『なんで編み物の先生なのにパワーポイント教えているの?』

先日立て続けにパワポのチラシ講座をお申し込みいただき、先週は講座weekでした。

 

きっかけは皆さん、『こんな素敵なの自分で作れるようになるの⁉︎』というところから。
先日の指田先生のパンフレットをご覧になってお申し込みいただいた方も!

 

講座修了後、お家でこんな素敵なパンフレットを作られたそうです!

z75faW00hOlKQ_51488115820_1488115825

 

すごいーーー!うぃずのあさんの『らしさ』がたっぷり詰まった素敵なパンフレットになりました♩

 

Aroma & herb for pet うぃずのあ

 

 

 

編み物教室でパワーポイントの講座を始めた理由

 

私が編み物の他にこの講座を開こうと思った理由は、自分のやっていることや作品をサラッと宣伝したかったという思いがあります。

というのも、文章や言葉でアピールするのが苦手なんですね。
ブログやSNSで『今度こんなワークショップやります!』『こんなイベントに出ます!』
という記事を書くのが少し照れくさいような、恥ずかしいような・・

こんな私が自分のワークショップを宣伝するのに、アピールする武器が必要と考えたわけです。

 

 

 

自分のアピールちゃんとできてますか?

 

やってることは自信があるのに集客に繋がらない・・
一度サロン(教室)に来てくれれば良さがわかるのに!

 

そんな風に思ったことありませんか?

 

それはアピールの仕方が足りない・間違っているからです。
いくらアピールしても伝えたい人に届きません。

 

 

あなたはどんな生徒さんに来て欲しいですか?
どんな悩みを持ったお客様を癒してあげたいのですか?

そのお客さまはどんな人ですか?

どんな服を着て、どんなものに惹かれて、いつもどんなところで食事をしていますか?

 

そんなお客さんになりうる人が、あなたの存在を知ってもらうためにどんな努力をしたらよいでしょうか?

 

 

 

 

 アピールの場のFBが最近やばい

 

SNS離れが進んでいます。
2016年のFB利用頻度は、15年に比べて約30%落ちたそうです。

フェイスブック「ユーザー離れ」鮮明 投稿数が3分の2に

 

そして気になるこちらの記事↓

Instagram、ユーザー数5億人突破

 

160623_instagram_500m

わずか9ヶ月で1億人もユーザー数が伸びるなんて、すごいですよね。
これには現代人のどんな思考が関係しているのか?少し考えてみました。

 

 

FBは文字と写真(動画)で投稿します。文章あっての投稿です。

対してIGは写真メイン。パッと見てフォトジェニックな投稿が人気です。

 

 

FBはリアルな名前と繋がりがメイン。本名で登録しますよね?

対してIGはIDとニックネーム。リアルな友達だけでなく、気軽にフォロー・リフォローできるシステムです。

 

よく言う『リア充疲れ』は、こんなところからFB離れを助長しているのかもしれませんね。

 

 

そしてきっと、文章を読んでその人の生活や思い出やアピールを見るより、
写真で一発、パッと見てわかる、一目見て印象に残る方が、今の人には丁度いいのだと思います。

 

 

SNSはフリーランスにとってとても都合のいいツール。簡単にアピールできるし、販売だってできます。

 

SNSの発展により、わたしもたくさんのお客様に出会ってきました。

 

起業仲間がシェアしてくれて、広告効果もがっちり!なんて人もいると思います。

簡単に集客もできて、ありがたいツールです。

 

でも FB離れが囁かれている今、

 

 

 

 

自分がアピールしたいターゲット(お客様)はもうFBに無関心になっているかも…?

 

 

 

 

 

的を得てターゲットにアピールしよう

 

相手のいない土俵で、一人相撲してるかも…?と思った時、
将来私のお客様になりうる人に対し、いかに自分を知ってもらうか。にフォーカスしました。

 

IGの人気はフォトジェニックな投稿です。

 

『チラシにも同じような効果は引き出せないだろうか?』

そう考えた私は【一度目にしただけで思わず手に取りたくなるチラシ】が有効だと考えました。

 

パワーポイントという簡単に手に入れられて誰でも簡単に操作できるソフトで

ターゲット層にときめくチラシ(パンフレット)を作る

そのお客様が来そうな場所にチラシを置く(配る)

 

この一連の行動は誰でも出来ますが、
【ターゲット層にときめくチラシ】は どうでしょう?

 

闇雲に作っても手にとってもらえません。

 

心にときめくチラシ作りにはノウハウがあります。
それは私が自分の商品や作品・教室について、いかに人に魅せるかを試行錯誤し、実行した結果です。

私はウェブデザイナーでもPCスクールの先生でもありません。

だからこそ、誰でも簡単に作れる方法をお伝えできるのだと思います。

 

パワポ講座

 

講座ではパワーポイントの操作方法はもちろん、チラシの構成を学んだり、あなたの教室(サロン)のアピールポイントを深堀りし、チラシ作りに役立てるワークを行います。

 

チラシ作りもパンフレット作りも、

せっかく作るなら可愛く・おしゃれに、自分で思い通りに作りましょう♩

 

詳細はこちら

 

READ  10・7 『if』 イナリヤマフェスタに出店します

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください