単身赴任の夫のための作り置きおかず

2時間半で18品!作り置きおかずはコープの宅配で大量楽々!

我が家は夫が単身赴任中でまる3年!

 

 

夫の単身赴任中は栄養バランスを考えておかずを作り置きして持ち帰りさせています。

(夏場はクール宅急便を使って)

 

先日またまた夫が帰ってきたので、たくさん作って持たせて帰りましたよ!

 

 

2時間半で計18種類!作り置きおかず

家で過ごす時にあつ森は大活躍です。

土日に帰宅する夫。

 

ポンポネ
せっかく帰ってくるし、家族の時間も大切にしたい!

けどたくさんのおかずももたせたい・・!

 

なので毎回おかず作りは

なるべく短時間で効率の良さを追求しています。

 

 

今回の持ち帰りおかず

単身赴任の夫のための作り置きおかずは大量なのでコープの宅配で買い出しが便利です。

じゃん!

 

今回のラインナップは

 

まいたけの豆板醤いため

→舞茸とニラを醤油と豆板醤で炒める

 

カレイ煮付け

→コープの宅配の『カレイの切り身』を、昆布と醤油、酒、砂糖で。

 

きゃべつのコンソメ炒め

→沢山のざく切りキャベツを顆粒コンソメと塩胡椒で味つけ。

野菜不足に沢山食べて欲しい!

 

アジの開き

→コープの宅配の『アジの開き』は骨抜きで食べやすい!

 

ミックスビーンズとほうれん草のケチャップいため

→ケチャップとみりんだけで味付け。酸味が優しい甘さになる

 

秋鮭のムニエル

→コープの宅配の『秋鮭の切り身』は、一口大より少し大きめ。骨抜きで簡単調理!

 

ジャガイモと厚揚げの煮物

→めんつゆと料理酒、お砂糖で煮るだけ!肉じゃがよりもたくさん食べられる!

 

スパイシーフライドポテト

→素揚げしたじゃがいもにクミンパウダーと塩で味付け。エスニックな風味になる(カレー粉でも良いかも。)

 

茹で野菜(ほうれん草、ちんげんさい)

→茹でるだけの簡単作り置き。あるとかなり重宝するらしい。定番は小松菜、ほうれん草、青梗菜、ブロッコリー。

 

ナムル(もやし人参ピーマン、炒りごまと梅干しのふりかけ、すし酢、醤油)

→いりごま、すし酢、醤油た梅干しふりかけでいつもと違うナムル!余ってるふりかけがあったらぜひ!おすすめです。

 

カブのマリネ(カブ、キュウリ塩もみ、ゆでブロッコリー、ハム)

→生野菜はあまり使わないけど、マリネにすれば日持ちするかな?定番のすし酢とオリーブオイルで!

 

お魚ナゲット(コープ)

→初めて購入したコープの『お魚ナゲット』!

大当たり!!とってもおいしいー!

食べやすい大きさと、魚臭くない味付けでお肉と間違えるほど!?

お魚をなかなか食べない人におすすめです。

 

 

ひじき煮(人参、油揚げ、長ネギ、干ししいたけ、昆布、醤油、みりん、砂糖)

→これまた定番ひじきの煮物。今回はみりんと砂糖で甘めの味付けです。

 

肉そぼろ(鶏ひき肉、カブの葉っぱ、カブの皮もつかって、人参すりおろし、塩、みりん)

→鶏ひき肉の時はにんじんのすりおろし(1本分)を足しています。パサつかずにしっとり!今回は塩味のあっさりそぼろです。

 

ピーマン炒め(ピーマン、油揚げ、チンゲン菜、しお、酒)

→ピーマンと油揚げの組み合わせが大好きです。シンプルにお塩とお酒で。

 

人参のポン酢炒め

→にんじんの甘さが苦手なのですが(私が)、ポン酢と炒めると甘さが遠のく気がします。

 

ジャーマンポテト(じゃがいも、ベーコン、ニンニク)

→大人も子供も大好き!塩のみでベーコンとニンニクの旨みを引き立てます。

 

麻婆豆腐(豚ひき肉、長ネギ、豆腐、ダシ、醤油、オイスターソース、米粉でとろみ)

→片栗粉のとろみは、時間が経つと餡がゆるくなってしまう…。

米粉でトロミをつけて硬めの餡にしました。

 

 

コープの宅配で買える楽々お魚おかず

 

我が家はコープみらいの宅配を利用しています。

コープデリは、約315万世帯以上が登録するメガ生協!

町中を毎日のようにトラックが走っていますね。

 

我が家は首都圏なのでコープみらいに加入中!

 

今回の作り置きでは、コープで買えるお魚を使用しました。

下ごしらえがしてあって、骨抜き処理をしているので

そのまま使えてとても便利です。

 

骨抜き処理は小さい子供がいるので安心して食べられるので

1歳の娘がいる我が家ではとても重宝しています。

 

 

今回初めて買った『お魚ナゲット』

 

単身赴任の夫の夜ご飯にぴったりなコープデリのおさかなナゲットの画像

 

これが本当に美味しかった!

普通のお肉のナゲットと変わらないくらい、魚臭くなく、パサパサしてない!

成形し冷凍してあるので、あとは少しの油で揚げ焼きするだけ。

お弁当にも良さそうです♪

 

 

魚料理といえば、焼くか煮るかの2択になりがち。

 

さらに子供は和風のおかずにあまり手が進まないので、

魚を食べさせることに四苦八苦でした。

 

一人暮らしの夫も、自分で魚を料理することは滅多にないので、

栄養バランスもとても気になります。

 

でもこのおさかなナゲットは、お肉のようにジューシー!

新しいお魚料理のレパートリーになりそうです♩

 

 

コープの宅配で楽々お買い物

単身赴任の夫のための夜ご飯は短時間で18品作ります。

これらの作り置きおかず+普段の食事の材料を買うとなると

買い物がとても大変です。

 

さらに今は新型コロナウィルス流行による、ステイホームの外出自粛期間。

 

買い物は1人、なるべくまとめ買いを推奨されている中

これだけの量を買いに行くのはかなりの重労働です。

 

でもコープの宅配なら、必要な分を玄関先で受け取れるのでとっても便利で助かっています。

 

 

 

コープの宅配注文のタイミングは?

 

我が家のコープの日は水曜日なので

配達日の前の週の金曜日(のam2時)までにHPで注文すればOK!

 

注文用紙での注文も可能です。

→配達日に翌週の配達の注文をします

 

この注文のタイミングは

何日も前に買い物の注文なんて、食材がダブりそう・・

無駄な買い物が増えそう・・

そんなデメリットもあります(実際私もよく豆腐が使い切れません・・)。

 

なので、

「卵・牛乳・豆腐・納豆・スタメン野菜(人参・玉ねぎ・じゃがいも・葉物)はコープで」

「旬のもの、いつなくなるかタイミングが掴めないもの(生姜・ニンニク)はスーパーで」

「冷凍食品・アイスはコープ(溶けないから)」

と、マイルールを決めています。

 

また、毎週必ず買うものを登録しておけるので(ほぺたん忘れず注文)

注文のし忘れもありません。

 

夫の作り置きおかずは2週に1回のペースで作っているので

帰宅のタイミングに合わせて注文する内容を変えています。

 

スーパーに行く回数も減って

衝動買いも減り、計画的に材料を使い切れるようになりました。

 

 

 

ポンポネ
マイルールで衝動買いも減りました!

 

 

作り置きおかずは一見面倒だなと思いますが、

買い物に行かずに材料が揃うので、手間が一つ減って楽々♪

 

コープのおさかなは下処理もしてあり、骨が抜いてあるところも

調理しやすく食べやすいポイントです。

 

 

お弁当や作り置きに便利な材料がそろうコープデリ。

マイルールを作って無駄なくお買い物♪時間に余裕も生まれますよ。

 

 

-単身赴任の夫のための作り置きおかず
-, , ,

© 2020 我が子に編みたいかぎ針編みpomponnerポンポネ Powered by AFFINGER5