小学生長女の話

フリーステッチングニードルが小学生でもできる簡単でモコモコかわいい刺繍だった話

フェリシモの定期便手芸キットを購入し、小3になった娘と挑戦しました!

 

フェリシモはかわいい雑貨から洋服まで、こだわりの品が豊富にそろう人気の通販。

 

中でも「定期便」が特徴!なんです。

 

 

■「毎月お届け」の商品(~の会)*は、お申し込みいただいた商品を色柄・デザイン違いで毎月1回お届けするのが基本。 お届けするデザインはフェリシモにおまかせいただいています。

■マークの数字の回数だけ届くと、自動的にお届けが終了。

■ 掲載画像の中から、毎月1種類をお届け→なんのデザインが届くかはお楽しみ!

■ 1回だけのご注文も可能!手続きすれば「お試しで1回だけやってみよう!」が可能です。

 

つまり、『〜の会』とネーミングされている生活雑貨やファッションアイテムは、

毎月色違いが届くということです。

 

お洋服や雑貨も色違いや模様違いで指定の回数毎月届きます。

 

「気に入ったデザインだから色違いでほしい!」に、

「毎月何が届くかはお楽しみ」のワクワク!がセットになってるのです♪

 

例えばキッチン周りの雑貨は毎月届くことで

「毎月ととけば新しいものに定期的に交換出来る!」という嬉しいリミッター的な役割も!

 

忙しいママさんにとってはとても便利なシステムですよね。

 

必ず全部購入しなきゃいけない!わけじゃないので、お財布にも優しいです。

 

フェリシモのカタログも届くよ

フェリシモのカタログはおしゃれなグッズがたくさん掲載されています。

フェリシモでは定期的に届くDMがあり、その時に旬な情報をお届けしてくれるのも

個人的には大好きです。

 

なぜか”カタログ”って、心踊りませんか?♪

子供の頃から通販のカタログ見るのが大好きだったので、

今も紙媒体は身近に感じるツールです。

 

 

そのフェリシモ には手芸・手作りキット専門のカテゴリがあります。

それがクチュリエ」という手芸コーナーです。

 

※フェリシモにはそれぞれカテゴリーごとにかわいい名前が付いています。

欲しいものや見たいものの入り口がひと目でわかるので便利ですよね♪

 

今回購入したのは

回数限定の6回定期購入

クチュリエ×リラックマ パイル地みたいな立体感がかわいい もこもこマスコットの会

クチュリエで販売しているリラックマの刺繍キット

画像はお借りしました

 

リラックマが好き~!というわけではないですが、

これはひと目見て即決!

フルーツとリラックマのかわいい刺繍に一目惚れでした。

 

娘に大好評!小3と一緒にちくちくフリーステッチングニードル刺繍♪

 

早速リラックマのキットを購入し、

3週間後届きました。

 

ポンポネ
「〇〇の会」の定期購入は、注文後届くまでに時間がかかるんだって!

 

 

入っていたのは

  • 台紙用段ボール厚紙
  • 図案が印刷済みの生地
  • 中に詰めるシート状の綿
  • 刺繍糸
  • ブローチピン

道具は自分で用意します。

①フリーステッチングニードル用の刺繍針

フリーステッチング ニードル / Clover(クロバー) フリーステッチングニードル

 

フェリシモ でも取扱アリ!キットと一緒に購入ができます。

 

②刺繍枠

フリーステッチング 枠 / Clover(クロバー) フリーステッチングフープ 12cm

フリーステッチングニードル用の刺繍枠というものが売っています。

こちらもフェリシモでも購入可!

私は普通の刺繍枠を持っていたのでそれで代用しました。

 

ポンポネ
専用の枠の方が生地をしっかりホールドしてくれるそうです!

 

フリーステッチングニードルってなに!?

 

そもそも刺繍は専門外な私。。針仕事はあまり得意ではありません。

そんな私&小3の娘でもできたフリーステッチングニードル!

 

どんな仕組みかというと、

フリーステッチングニードルの仕組み

 

生地にニードル(針)をプスっ!プスっ!プスっ!と刺していくだけで

裏側にループが現れる、という仕組み。

 

このキットにはあらかじめイラストが生地に印刷されているので

その通りに縁取り(これは普通の刺繍で)、色を敷き詰めるように

フリーステッチングニードルで刺繍します。

フェリシモの刺繍キットでフリーステッチングニードルをしている様子

裏から見るとこんな感じに

フェリシモの刺繍キットでフリーステッチングニードル刺繍をした画像

モコモコと立体的な刺繍になりました!

 

 

ムスメ
プスプスっとさすだけだからカンタン!!

 

難しい技術は必要なく、完成させることができました。

 

 

モコモコ刺繍をブローチに仕立てる

フェリシモの刺繍キットでフリーステッチングニードル刺繍をしたら、ブローチに仕立てます。

フリーステッチングニードルで刺繍が完成したら、

次はブローチに仕立てていきます。

 

図案には切り取り線も付いているので、線に沿って着ればOK!

キルト綿・台紙も型紙に沿って切って準備完了です。

 

ポンポネ
全部揃ってるから作業もはかどりますっ♪

 

フェリシモの手芸キットでフリーステッチングニードル刺繍のブローチを作っています。

フェルト生地にあらかじめブローチピンを縫いつけると良いです。

 

フェリシモの手芸キットで作るリラックマのフリーステッチングニードル刺繍のブローチ

かわいいリラックマ(これはキイロイトリ)の刺繍ブローチの完成です!!

 

帽子につけました♪

フェリシモの手芸キットでフリーステッチングニードル刺繍のブローチを麦わら帽子に付けた画像

 

こんなにかわいいモコモコの刺繍”フリーステッチングニードル刺繍”。

フェリシモ の刺繍キットなら、材料が全部揃ってすぐに始められます。

毎月何が届くかワクワクしながら刺繍を楽しむのもいいですね♪

 

小学3年生でも楽しく完成できました!

はじめての刺繍にオススメです♪

 

-小学生長女の話
-, ,

© 2020 我が子に編みたいかぎ針編みpomponnerポンポネ Powered by AFFINGER5