ニューボーンフォトの衣装にオススメの王冠の画像

ハンドメイドを仕事にしよう

【2021最新】ハンドメイドが稼げるジャンルは?初心者が狙うべきジャンル一覧

ハンドメイドでこれからでも稼げるジャンルってありますか?

 

素人からスタートしても稼げるジャンルってあるのでしょうか?

 

ポンポネ
今回はハンドメイドで稼げるジャンルについてお話しします。

 

こんな方におすすめ

  • ハンドメイドで副業を始めて稼げるようになりたい
  • ハンドメイドで売れるジャンルを知りたい

 

 

この記事でわかること

  • ハンドメイドで今売れているジャンル
  • 2021年ハンドメイドで流行るもの

 

 

この記事を書いたのは

ポンポネ
ポンポネです。ハンドメイド作家・講師。編み物の本の監修経験あり。百貨店や駅ビルでの催事販売やイベント・委託販売で生計を立てています。

 

ハンドメイドで売れるものとは?稼げるジャンル以前に大切なこと

ニューボーンフォトの衣装にオススメの王冠の画像

 

ハンドメイドで売れるものは

  • オリジナリティーのあるもの
  • 市販では売ってないようなもの

 

この2点がポイントです。

稼げるようになるにはぜひ取り入れてみましょう。

 

オリジナリティーはまさに個性!稼ぐために必須

ハンドメイドで稼ぐためには、ジャンルだけでなく

  • 素材・材料
  • イメージ
  • モチーフ

などが組み合わさって、あなただけのオリジナルの作品を売ることが重要になります。

 

たとえば同じ天然石のアクセサリーでも

ガーリー都会的という正反対のイメージだったら

 

使う素材も変わってきますし、色味も違ってくると思います。

 

 

ポンポネ
イメージとモチーフはぶれないこと!

オリジナルを確立し、稼げる作家になる第一歩!

 

市販では売っていないようなものとは

 

ハンドメイドで稼げるものは『かゆいところに手が届く!』そんなアイテムです。

 

たとえばあなたが出かけた先ででティッシュを使った時(鼻をかんだ、ガムを捨てた)

 

そのゴミを捨てるのに困ったことはありませんか?

 

ティッシュケースの裏側に防水面のポケットが付いていたら、汚れたティッシュを入れられるのにな・・

 

そのような発想が生まれるかもしれません。

 

ポンポネ
その困ったときの発想が稼げる作品のヒントに!

 

市販ではあまり見かけないけど、あったら便利な機能やアイテムは、ハンドメイドジャンルの中でも売れ筋です。

 

ハンドメイドで売れ筋のジャンルは?売れ筋一覧

 

レジンアクセサリー

ハンドメイド=アクセサリーというほど、数多くの作家さんがいてオリジナルの作品がたくさん!

 

初心者さんが始めるのにもハードルが低いジャンルです。

 

ただし、アクセサリーは飽和状態にあるので確固たる世界観や腕前がないと、これから参入しがっつり稼ぐのは難しいジャンルかもしれません。

 

今はやっているのはレジンアクセサリー。しかしレジンは誰でも作れるように見えて実は難しい・・・。レジンは誰でも始められるからこそ『誰だっておしゃれに作れる』と思い込みがちなのです。

 

帆布バッグ

定番商品で人気の高い帆布バッグは、1年を通して人気の売れ筋ジャンルです。

 

色の組み合わせや形を工夫し、オリジナルを作っている作家さんが多いです。

 

私もよくミンネやクリーマで帆布バッグを購入していますが、

色の組み合わせに個性があって、お気に入りを見つけるとワクワクします。

 

ミシンがあればすぐに挑戦でき稼げるジャンルですが、

 

大きさや用途など多岐にわたるため、ターゲットを絞って製作するといいと思います。

 

携帯ケース

市販品とハンドメイド作品を比べると、

圧倒的にハンドメイドの携帯ケースの方がかわいいのが特徴かと思います。

 

まさにかゆいところ(デザインの可愛さ)に手が届く、そんな作家さんが多く稼げるジャンルです。

 

材料費や道具にお金がかからないので初心者さんでも始めやすいのがいいところですが、

機種が多い分、ケースの在庫を持つリスクがあります。

 

でも、携帯を買い替えた人はほとんどが購入を考えるので、売れ筋のジャンルと言えるでしょう。

 

お祝いするアイテム

埼玉県所沢市の編み物教室pomponnerがかぎ針編みで編んだ新生児用のおむつカバーの画像

 

ウェディングや出産、誕生日などの特別な日に使いたいアイテムが人気のジャンルです。

 

ウェディングではペーパーアイテムからヘッドドレス、テーブルコーディネートまで、花嫁さんのこだわりがたっぷり詰まった1日ですから、

ハンドメイド=世界でただ1つのアイテムで差をつけたいと思われる方が多いのです。

 

お子様の成長を記念に残せるようなアイテムも人気です。

手形アートや写真の背景ポスターは定番ジャンルですね!

 

パーティーの時のペーパーアイテムなど

それぞれのデザインに統一性があればセットで購入してくれることもあるので

イメージを固めてから作るとより稼げると思います。

 

ポーチ

 

こちらの記事にも書いていますが、

ポーチは売れるハンドメイドのジャンルの一つです。

 

ハンドメイドのポーチが売れるためには、写真の撮り方も工夫しましょう。
参考ハンドメイドのポーチが売れる3つのこと

続きを見る

 

気に入ったデザインがあれば、友達とおそろい・形違いなどで購入してくれることが多く、ファンがつきやすいのも特徴です。

 

 

入園・入学グッズ

 

アクセサリーに次ぐ巨大ジャンルの一つなのでは?

ミシンの使えないママにとって、ハンドメイドでかわいい入園・入学グッズは絶対購入したいですよね。

 

実際私も好きな作家さんから購入して、子供が気に入って使っている手提げがあります。

 

同じ生地や飾りで上履き入れや巾着なども揃えたかったなぁ、と後悔しているほどです。

 

定番の入園・入学グッズは

  • セットで作って販売
  • サイズを指定してもらってオーダー

など、販売方法にも『かゆいところに手が届く』ようにすればお客様に喜んでもらえ、稼げるジャンルと言えるでしょう。

 

 

プチ稼ぎにおすすめ!これから流行るハンドメイドジャンル

 

 

2021年以降、これから流行るハンドメイドジャンルってあるのかな?

 

私が予想しているのは素材屋さんです!

 

ハンドメイド素材

 

ハンドメイド素材は今もすでにじわじわ流行っていますが、

初心者さんやプチ稼ぎに始めたい方におすすめジャンルです!

 

ハンドメイドというより、ハンドメイドを支えるジャンルではありますが、

もしあなたがすでにハンドメイドで製作しているのであれば、

仕入れた材料を小分けにして販売するのはどうでしょう?

 

中々手に入らないような素材をたくさん仕入れて、

自分で使う分以外は素材のまま販売すれば、きっとハンドメイド作家さんの目にとまりプチ稼ぎになることでしょう。

 

その時は素材ジャンルのアカウントを新たに作って始めるのが良いでしょう。

 

作品のアカウントで売ってしまったら、そのアカウントは何のジャンルなのかわからなくなってしまいますからね・・。

 

ポンポネ
まさにプチ稼ぎ!

 

安く資材を仕入れるなら韓国問屋市場なないろマルシェ がおすすめです。流行りの副資材や人気のアクセサリー資材が卸値価格で購入できます。

 

 

\もう登録した?/

 

 韓国問屋市場なないろマルシェ

 

 

マスク

2020年はマスクが爆発的に売れましたね。

コロナ禍はまだ続くので、マスク需要はあと3年は続くのではないか?と言われています。

 

機能性の高い不織布マスクでは肌荒れしてしまったり息苦しい人のためにも、

ハンドメイドのマスクはかなり需要の高いジャンルです。

 

マスクチェーン

これは私の実体験ですが、

マスクの需要の高さと『かゆいところに手が届く』を掛け合わせて販売したマスクチェーンはものすごく売れました!

 

友達にプレゼントであげたい人が一人で10個以上購入してくれるのです。

 

ポンポネ
さりげないおしゃれと便利さがウケたのかな!

 

マスクにつけるチャームより、ストラップ状になっているマスクチェーンの方が売れる傾向にあります。

かわいいだけじゃない便利さが=かゆい所に手が届くのだと思います。

 

マスク関連グッズはまだまだ売れるジャンルでしょう。

 

プチ稼ぎの極意

プチ稼ぎをメインにハンドメイド作家活動をすると、数は売れても稼げないジレンマに陥るので要注意!

プチ稼ぎなのだから、メインのジャンルのついでに作る程度の意気込みで売り出した方が無難です。

なぜなら値段が安い上に参入しやすいからです。

 

誰でも参入できない自分だけのハンドメイドジャンルを持っておくと流行りに左右されない売り上げを作ることができます。

 

ハンドメイド作家でしっかり稼いでいくためのノウハウをまとめたテキストも販売中ですので、興味のある方はぜひご覧ください♪

こちらもCHECK

【テキストご案内】きちんと売れてるハンドメイド作家がやってる14のひみつ

続きを見る

 

レジンアクセサリーで稼ぐ極意

 

レジンアクセサリーはダサい?
参考ダサいレジンアクセサリーの原因と解決法

続きを見る

 

こちらの記事でも書いていますが、レジンアクセサリーは人気で稼げるジャンルである反面、一歩間違えればダサいアクセサリーに早変わり。

 

ポンポネ
レジンは稼げるけどダサかったら売れないよ

 

おしゃれで売れるレジン作家になるにはスキルの向上が必須です。

最短で確実なレジンアクセサリーのスキルを上げたいなら講座を受けることをおすすめします。

ハンドメイド系の通信教育や資格スクールはたくさんありますが、おしゃれな技術を身につけたいならCLASS101 がおすすめです。

 

 

\今すぐ会員登録/

CLASS101を詳しく見る

あなたのやりたいことが見つかる!趣味のオンラインレッスン【CLASS101】 

 

0.gif

CLASS101 では月々3500円前後で流行りのハンドメイドレッスンを自宅で進められます。

キット付きなのでいちいち材料を揃えなくても良いのがいいところ♪

自分のペースで技術を上げたい方にも、最短で一気にやりたい方にもおすすめです。

 

ハンドメイドで稼ぐためには

ハンドメイドで稼げるジャンルと売れ筋のジャンルについてお話ししました。

ハンドメイドは作家さんがたくさんいるので、

  • オリジナリティー
  • 痒いところに手が届くもの

を意識して、自分だけのハンドメイド作品を目指しましょう。

 

ポンポネではハンドメイドで稼ぐための極意をメルマガ配信しています。

 

ポンポネ
本気でハンドメイドで売れたい方に向けた、売れるための基本をまとめました。

 

 

  • ジャンルに囚われず売れるための基本を知りたいかた
  • 1年後もハンドメイド作家として活躍したい方
  • SNSを毎日頑張らなくても売れる作家になりたい方

メルマガは無料で購読できますので、ぜひご登録ください♪

 

\売れっ子作家になりたい/

クリックしてメルマガを登録する

 

 

 

\流行りの素材を誰よりも早く/

 

 韓国問屋市場なないろマルシェ

 

 

\今すぐ会員登録/

CLASS101を詳しく見る

あなたのやりたいことが見つかる!趣味のオンラインレッスン【CLASS101】

 

-ハンドメイドを仕事にしよう
-, , , ,