ニューボーンフォトの衣装にオススメの王冠の画像

ハンドメイドを仕事にしよう

【2022最新】ハンドメイドが稼げるジャンルは?2021年初心者が狙うべきジャンル一覧

ハンドメイドでこれからでも稼げるジャンルってありますか?

 

素人からスタートしても稼げるジャンルってあるのでしょうか?

 

ポンポネ
今回はハンドメイドで稼げるジャンルについてお話しします。

 

こんな方におすすめ

  • ハンドメイドで副業を始めて稼げるようになりたい
  • ハンドメイドで売れるジャンルを知りたい

 

 

この記事でわかること

  • ハンドメイドで今売れているジャンル
  • 2022年ハンドメイドで流行るもの
  • インスタで売れるようになる方法

 

 

この記事を書いたのは

ポンポネ
ポンポネです。ハンドメイド作家・講師。編み物の本の監修経験あり。百貨店や駅ビルでの催事販売やイベント・委託販売で生計を立てています。

 

ハンドメイドで売れるものとは?稼げるジャンル以前に大切なこと

ニューボーンフォトの衣装にオススメの王冠の画像

 

ハンドメイドで売れるものは

 

  • 市販では売ってないようなもの

 

これがポイントです。

稼げるようになるにはぜひ取り入れてみましょう。

 

 

市販では売っていないようなものとは

 

ハンドメイドで稼げるものは『かゆいところに手が届く!』そんなアイテムです。

 

たとえばあなたが出かけた先ででティッシュを使った時(鼻をかんだ、ガムを捨てた)

 

そのゴミを捨てるのに困ったことはありませんか?

 

ティッシュケースの裏側に防水面のポケットが付いていたら、汚れたティッシュを入れられるのにな・・

 

そのような発想が生まれるかもしれません。

 

ポンポネ
その困ったときの発想が稼げる作品のヒントに!

 

市販ではあまり見かけないけど、あったら便利な機能やアイテムは、ハンドメイドジャンルの中でも売れ筋です。

 

ハンドメイドで売れ筋のジャンルは?売れ筋一覧

 

レジンアクセサリー

ハンドメイド=アクセサリーというほど、数多くの作家さんがいてオリジナルの作品がたくさん!

 

初心者さんが始めるのにもハードルが低いジャンルです。

 

ただし、アクセサリーは飽和状態にあるので確固たる世界観や腕前がないと、これから参入しがっつり稼ぐのは難しいジャンルかもしれません。

 

今はやっているのはレジンアクセサリー。しかしレジンは誰でも作れるように見えて実は難しい・・・。レジンは誰でも始められるからこそ『誰だっておしゃれに作れる』と思い込みがちなのです。

 

帆布バッグ

定番商品で人気の高い帆布バッグは、1年を通して人気の売れ筋ジャンルです。

 

色の組み合わせや形を工夫し、オリジナルを作っている作家さんが多いです。

 

私もよくミンネやクリーマで帆布バッグを購入していますが、

色の組み合わせに個性があって、お気に入りを見つけるとワクワクします。

 

ミシンがあればすぐに挑戦でき稼げるジャンルですが、

 

大きさや用途など多岐にわたるため、ターゲットを絞って製作するといいと思います。

 

携帯ケース

市販品とハンドメイド作品を比べると、

圧倒的にハンドメイドの携帯ケースの方がかわいいのが特徴かと思います。

 

まさにかゆいところ(デザインの可愛さ)に手が届く、そんな作家さんが多く稼げるジャンルです。

 

材料費や道具にお金がかからないので初心者さんでも始めやすいのがいいところですが、

機種が多い分、ケースの在庫を持つリスクがあります。

 

でも、携帯を買い替えた人はほとんどが購入を考えるので、売れ筋のジャンルと言えるでしょう。

 

お祝いするアイテム

埼玉県所沢市の編み物教室pomponnerがかぎ針編みで編んだ新生児用のおむつカバーの画像

 

ウェディングや出産、誕生日などの特別な日に使いたいアイテムが人気のジャンルです。

 

ウェディングではペーパーアイテムからヘッドドレス、テーブルコーディネートまで、花嫁さんのこだわりがたっぷり詰まった1日ですから、

ハンドメイド=世界でただ1つのアイテムで差をつけたいと思われる方が多いのです。

 

お子様の成長を記念に残せるようなアイテムも人気です。

手形アートや写真の背景ポスターは定番ジャンルですね!

 

パーティーの時のペーパーアイテムなど

それぞれのデザインに統一性があればセットで購入してくれることもあるので

イメージを固めてから作るとより稼げると思います。

 

ポーチ

 

こちらの記事にも書いていますが、

ポーチは売れるハンドメイドのジャンルの一つです。

 

ハンドメイドのポーチが売れるためには、写真の撮り方も工夫しましょう。
参考ハンドメイドのポーチが売れる3つのこと

続きを見る

 

気に入ったデザインがあれば、友達とおそろい・形違いなどで購入してくれることが多く、ファンがつきやすいのも特徴です。

 

 

入園・入学グッズ

 

アクセサリーに次ぐ巨大ジャンルの一つなのでは?

ミシンの使えないママにとって、ハンドメイドでかわいい入園・入学グッズは絶対購入したいですよね。

 

実際私も好きな作家さんから購入して、子供が気に入って使っている手提げがあります。

 

同じ生地や飾りで上履き入れや巾着なども揃えたかったなぁ、と後悔しているほどです。

 

定番の入園・入学グッズは

  • セットで作って販売
  • サイズを指定してもらってオーダー

など、販売方法にも『かゆいところに手が届く』ようにすればお客様に喜んでもらえ、稼げるジャンルと言えるでしょう。

 

 

プチ稼ぎにおすすめ!これから流行るハンドメイドジャンル

 

 

2022年以降、これから流行るハンドメイドジャンルってあるのかな?

 

私が予想しているのは素材屋さん・クリスタルアートリウムです!

 

ハンドメイド素材

 

ハンドメイド素材は今もすでにじわじわ流行っていますが、

初心者さんやプチ稼ぎに始めたい方におすすめジャンルです!

 

ハンドメイドというより、ハンドメイドを支えるジャンルではありますが、

もしあなたがすでにハンドメイドで製作しているのであれば、

仕入れた材料を小分けにして販売するのはどうでしょう?

 

中々手に入らないような素材をたくさん仕入れて、

自分で使う分以外は素材のまま販売すれば、きっとハンドメイド作家さんの目にとまりプチ稼ぎになることでしょう。

 

その時は素材ジャンルのインスタアカウントを新たに作って始めるのが良いでしょう。

作品のアカウントで売ってしまったら、そのアカウントは何のジャンルなのかわからなくなってしまいますからね。

 

 

クリスタルアートリウム:固まるハーバリウム

2020年頃爆発的に人気だったハーバリウムは専用のオイルを使い瓶に花材を飾るインテリアでした。

2022年、これから流行るハンドメイドとして注目を集めているのが固まるハーバリウム『クリスタルアートリウム』です。

 

レジンを使い、花材を固めるインテリアは、ハーバリウムよりも扱いやすく可愛いと人気があります。

 

ポンポネ
持ってて自慢できるし贈り物にも最適!

 

 

インスタ販売の極意

ハンドメイドで売れるためにはインスタで購入する流れを作ることはとても重要です。

 

ネットショップを持っていても、集客はインスタからという方がほとんど。

お客さんもインスタからお気に入りを探している傾向が強いです。

 

 

Instagramのショッピング機能を使って購入できる流れを作っておけば、あなたのハンドメイド作品は確実に多くのお客様に届きます。

 

インスタでショッピング機能を使いたい場合はSquare(スクエア)がおすすめです。

 

squareは端末を使ったカード決済サービスですが、BASEのようなオンラインショップも作ることができます。

ショッピング機能でリンクを貼り付けられるので、面倒な会員登録もなくお客さんにも手間にならないメリットがあります。

スクエアの手数料は決済時のみかかります。

スクエアはインスタと連携できます。

参照:Square(スクエア)

 

ポンポネ
つまり、スクエアでネットショップが開設できて、インスタのショッピング機能が使えるということ!

 

オンライン決済の手数料は決済時にかかる3.6%のみなので、アカウント作成・固定費も無料なのは嬉しいところ!

 

スクエアの手数料は決済時のみです。

参照:Square(スクエア)

 

\今すぐクリック/

手数料最安のインスタ販売スクエア


 

ミンネやクリーマはもう使えない!インスタショッピング機能を使うならスクエア一択な理由

 

参考

2020年07月27日

(7/28更新)Instagramショッピング機能の新規連携につきまして

いつもminneをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Instagramショッピング機能連携につきまして、調査の続報をお知らせいたします。

2020年6月23日に行われたInstagramの利用要件変更により、2020年7月9日以降、新規でInstagramアプリとカタログの連携が行えません。

それ以前に連携が済んでいるアカウントにつきましては、今後もInstagramショッピング機能をご利用いただくことができます。

作家のみなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

参照:minne

 

ミンネには2020年、creemaにも2021年2月に新規のショッピング機能の連携が出来ないというお知らせがありました。

 

Instagram側の利用規定の改定が原因です。

 

つまり

ハンドメイドマーケットではインスタのショッピング機能が使えないということ!

 

 

既存のショッピング機能はまだ使えますが、2021年9月末をもって既存のショッピング機能の連携も消滅するそうです。

 

 

今後もインスタのショッピング機能を使うなら、スクエアのようなカート機能のあるネットショップを持つしかありません

 

 

Instagramがハンドメイドマーケットとのショッピング機能連携を終了したことは事実ですので、まだミンネやクリーマを使っている作家さんはいち早くスクエアに乗り換えないとインスタグラムのショッピング機能が使えなくなってしまいますよ。

 

インスタでショッピング機能が使える主要なサービスをまとめました。

初期費用

販売手数料

振込手数料

事務手数料

入金日

BASE 無料 3.6%+3%+¥40 250円 500円

(2万円未満)

10営業日

STORES 無料
有料(2,178円)
無料:5%

有料:3.6%

275円 275円

(1万円未満)

月末締め翌月末日

Square 無料 3.6%

3.9%(JCBカードの場合)

270円 なし

最短翌日
2営業日

BASEは販売手数料3.4%+40円の他に、サービス利用料3%が決済ごとにかかります。

 

参考

BASEの販売手数料のからくり

参照:BASE

 

つまり、1回販売するだけで6.4%+40円も手数料がかかるんです。

 

ポンポネ
1,000円売ったら100円が手数料になる計算!めちゃくちゃ高い

 

比較してみると

  • 振り込みサイクルが短い
  • 事務手数料がかからない

この2点はスクエアだけのメリットです。

 

ポンポネ
振り込み手数料0で入金サイクルも早い!

 

手数料の高いBASEよりも

  • オンライン決済可能
  • 翌日入金

できるSquare(スクエア)を導入するべきです。

 

BASE Square(スクエア)
手数料合計 6.6%+40円+250円+500円 3.6%+270円
実販売でのカード決済 ×
ポンポネ
BASEは手数料が高いのがデメリット。カード決済できるSquare(スクエア)の方がおすすめだよ。

 

ポイント

  • ミンネやクリーマでInstagramのショッピング機能はもう使えない
  • Square(スクエア)はBASEと同じようなネットショップを作れる
  • 手数料は3.6%のみ!事務手数料も0円。→手数料最安値
  • 最短翌日振り込み!

 

 

アカウント登録は簡単です。

 

スクエアの登録方法

Square(スクエア)のリンクから

『アカウント作成』をタップ!

スクエアの登録方法はハンドメイド作家にとっても簡単です。

 

ハンドメイド作家さんで自宅住所の人でも登録、審査ができます。

 

\今すぐクリック/

手数料最安値でインスタ販売する!

 

 

 

ハンドメイドで稼ぐためには

ハンドメイドで稼げるジャンルと売れ筋のジャンルについてお話ししました。

ハンドメイドは作家さんがたくさんいるので、

  • オリジナリティー
  • 痒いところに手が届くもの

を意識して、自分だけのハンドメイド作品を目指しましょう。

 

ポンポネではハンドメイドで稼ぐための極意をメルマガ配信しています。

 

ポンポネ
本気でハンドメイドで売れたい方に向けた、売れるための基本をまとめました。

 

 

  • ジャンルに囚われず売れるための基本を知りたいかた
  • 1年後もハンドメイド作家として活躍したい方
  • SNSを毎日頑張らなくても売れる作家になりたい方

メルマガは無料で購読できますので、ぜひご登録ください♪

 

\売れっ子作家になりたい/

クリックしてメルマガを登録する

 

 

 

 

\今すぐクリック/

手数料最安のインスタ販売スクエア



 

-ハンドメイドを仕事にしよう
-, , , , , ,