webマーケティングの神レシピの画像

infomation

ハンドメイド作家がwebマーケティングを始めた理由

 

 

ハンドメイドでぶち当たる売れない壁・・・

 

こんな悩みはありませんか?

  • ネットにハンドメイドの作品を販売しているが全然売れない
  • 作っているものは自信があるのに、ミンネやクリーマで全然売れない
  • 在庫ばかり増えてハンドメイド作家として挫折寸前・・

 

どうすれば人気作家みたいに作品が売れるのか分からない

 

ハンドメイド作家として本格的に頑張ろうとネットショップを立ち上げたのに…。

 

そう思っているハンドメイド作家さんにぜひ取り入れてみてほしいのが、webマーケティングという手法です。

 

かつての私も、ハンドメイド作家として軌道に乗り始めた矢先にネットショップは繁盛しないという悩みを抱えていました。

 

ポンポネ
なんとかしてネットで売れる方法が知りたいと勉強しました!

 

私もWebマーケティングをハンドメイドに取り入れてからは、ネット上でお客様に作品を見つけてもらえる機会が増え、販路が確立してきました。

 

私が学んでいるのはコレットさんの【webマーケティングの神レシピ】。女性にも分かりやすい手書きフリップの動画コンテンツです。

 

  • なぜハンドメイド作家なのにwebマーケティングを始めたのか
  • ハンドメイド作家にとってどのような点が良かったか

私が感じたことをお話したいと思います。

 

ポンポネ
ハンドメイド作家さんがネットで売れないという悩みは、ネットで売れる仕組み=webマーケティングを知らないからなんです。

 

colletoコレットとは?

colletoコレットは、みなたんとおいたんのお二人が

女性の個人事業主向けにwebマーケティングの視点からアドバイスや情報発信しているポータルサイト。

ハンドメイドが売れるにはcolletoのwebマーケティングの神レシピで勉強すると良いです。

 

ポンポネ
お二人のざっくばらんなインスタライブは月〜土に配信中!

 

お二人のwebマーケティング教材【webマーケティングの神レシピ】は

女性にも分かりやすいと好評の教材なんです。

 

webマーケティングの神レシピの特徴は?

webマーケティングの神レシピの画像

 

webマーケティングの基礎から実践までのロードマップのような教材が、wabマーケティングの神レシピです。

 

神レシピの特徴

  • 2時間を超えるwebマーケティング=ネットで売れる仕組みづくりの動画レッスン
  • webマーケティングの理解度チェックリスト
  • webマーケティングを実践するために必要なコンテンツが随時追加
  • 月1回の購入者限定勉強会(zoom)

 

動画でwebマーケティングの基本を丁寧に解説していて、

今自分がやるべき事や足りない事が分かるチェックリストと共に活用することで

より深く自分の仕事にwebマーケティングを取り入れることが可能です。

 

ネット上で仕事をするならまず初めにwebマーケティングを勉強しておけばよかったと、今になって思います。

 

コレットで学び始めた経緯

 

感情論やマインドで経営を語らず

webマーケティングを使った数字を根拠に「”売れる”を継続する」やり方を教えてくれるのが、コレットの信頼出来るところです。

 

  • 『同業者さんと繋がりましょう』
  • 『毎日SNSをアップしましょう』
  • 『顔出し・自撮り写真はどんどん載せましょう』
  • 『同業者さん同士リポストし合いましょう』

といった、毎日宣伝活動(SNS)をするやり方は一切ないのが良かったです。

 

同業者さんとつながり、お互いをタグ付けし合って宣伝するハンドメイド作家さんや講師さんはとても多いですよね。

  • SNSを見るとイイネが沢山!
  • でもそのほとんどは同業者さん?
  • お互いをタグ付けし合うのが売れる仕組みなの?

 

コレットのminaさんもまた、昔はSNSで毎日自撮り写真を載せ、キラキラ起業女子をしていたのだそう。

 

毎日のようにアメブロを書き、自撮り写真の投稿、ランチ会や交流会。

 

\『時間ばかりなくなって売上が増えても限りがあった』/

そうおっしゃっていました。

 

わたしも同じ経験ように「時間がない」経験があります。

私は委託先のお店や百貨店などで催事出店をしていますが、

 

百貨店催事は設営や撤収は夜間だし、会期中はお店に立たなければならなかったり、

子供がいる身としては、できないことが多すぎるのです。

 

子供は小さく発達障害&病気がちで入院を繰り返していたので、泣く泣く断る仕事も多くなってきました。

 

『そこで売れば売上アップなのに、時間がなくて出店できない』

『子供の病気で断念しなければならない』

 

時間さえあれば・・。

 

ポンポネ
売れるのはいいけど、時間に限りがある。

 

全く同じ思いをされて今webマーケティングで成功しているminaさんからwebマーケティングを学びたい!と、コレットの門を叩きました。

 

webマーケティングの勉強を始めてからは、

 

  • ネット上で人はこうやってものを選んでいるんだ
  • 全国(日本語の地域)では今、こんなものがトレンドなんだ

 

といった知識が数字で理解できるようになり、精神論やマインドで売り方を学ぶようなことはありません。

 

webマーケティングはハンドメイド作家に必要なのか?

コレットの神レシピの画像1

 

webマーケティングはハンドメイド作家さんには必要ないんじゃない?と思っていましたが、

ネットに関わる人は絶対初めに知っておくべき知識!

 

ポンポネ
ハンドメイド作家さんは作ることだけが仕事じゃないんです。

 

営業=自分の作品を売り込むことも大事な仕事。

 

コレットの神レシピの画像2

 

インターネットの中に星の数ほどあるハンドメイド作品の中から、自分の作品を欲しい人に届けるためには

 

あなたの作品を買いそうな人に作品を選んでもらえる仕組みを作ることが重要です。

 

ネットで売れる仕組み作り=webマーケティングを知ってると知らないでは、売上に大きな違いが出てきます。

 

ハンドメイド作家はいいものが作れれば売れる!と思っていたけど、それだけじゃダメだった。

ネットで売れるには仕組みがあったなんて目からウロコでした。

 

インターネットで、

  • ハンドメイドで売れる方法
  • ミンネで売れる方法
  • インスタ集客法
  • ネットショップの作り方

など、たくさんの作家さんのノウハウを知ることができますが、それらの点の情報を集めても、全体像が見えなければ最終的に売れない・・なんてことになりかねません。

 

ポンポネ
その人が成功したとしても、自分には合わないかもしれないしね。

 

 

でも、ネットで売れる仕組みの基礎部分のであるwebマーケティングを学ベば全体像を把握することができるし、

コレットの神レシピなら図解で学べる&繰り返し見られる動画なので、数字やITが苦手な女性も最高にわかりやすいのです。

 

 

もしあなたが子供がまだ小さくてパートに出られなかったり、

介護や付き添いで時間がなく家で仕事をしたい

自分の趣味のハンドメイドで稼ぎたいと思っているなら

 

まずはネットで売れる仕組み=webマーケティングを学んでみてください。

 

何も知らずにハンドメイドをネットに出品するよりも、よりいっそうお客さんに自分の作品が届く仕組みを築けますよ。

 

webマーケティングの神レシピなら基礎を深く落とし込んで基礎やwebマーケティングの真髄を学べます。

 

そして、売れる仕組みを学んでしまえば、他のどんなシチュエーションでも応用できますので

  • オンラインサロン
  • ワークショップ集客
  • 教材販売

など、ハンドメイドのその先のステージにもWebマーケティングを取り入れ、自分のサービスがきちんとお客様に届く仕組みを作れるでしょう。

 

 

神レシピのzoom勉強会には、さまざまな業種の起業家さんとの交流もあります。

ハンドメイド作家さんだけでは無いので、より視野が広くなりますし、知らない世界を覗けることは、自分の今の立ち位置を改めて実感できる良い機会だと思います。

zoom勉強会は購入者ページで過去回も見られますが、閲覧&参加できるのは購入者だけ。

リアルな質問や勉強会は価値あるものです。

 

なぜって、知識のある人に直接質問できるなんてそうそうないからです。 webマーケティングの神レシピは、ハンドメイド作家さんにとって、また収入の柱を増やしたい作家さんにとって価値あるコンテンツです。

 

webマーケティングを独学で学ぶことは可能です。

私も初めは本で独学で勉強しました。ですが全く身につかず挫折…

 

その時間をハンドメイドに費やしたいと思いました

 

ハンドメイドの時間を確保しつつ、売れる仕組みづくりを学ぶ唯一の方法だったのです。

 

 

まとめ

ハンドメイド作家にとって

webマーケティングはネットで売れる仕組みを作ることが出来る重要な知識

ということをお話しました。

 

webマーケティングを学ぶなら、webに疎い女性でも深く学べるwebマーケティングはコレットの神レシピがおすすめです。

  • 手描きフリップがよりわかりやすい動画コンテンツ
  • チェックリストで自分の理解度がわかる
  • 追加コンテンツ続々で、ステップアップできる
  • 月1回のオンライン勉強会でより深く学べる

 

買って動画見ておしまい!じゃない、深く学べるのが神レシピのいいところ!

ネットで売れる仕組み作りを本気で学んでみませんか?

-infomation
-, ,