簡単に作れるかぎ針編みバッグ

作品の作り方・初級 編み方レッスン

簡単!かぎ針編みで編むバッグの編み方

 

簡単に編めるバッグの編み方を知りたい

 

ポンポネ
今回は初心者さんでも簡単に編める細編みのバケツ型バッグをご紹介!

マルシェバッグよりも簡単で、増し目のいらない作り方です。

 

こんな方におすすめ

  • かぎ針編み初心者さん
  • 始めてかぎ針編みの大物作品を編む

 

この記事でわかること

  • かぎ針編みで作るバッグの簡単な作り方
  • 始めてバッグを作るときに助かる副資材

この記事を書いたのは

ポンポネ
ポンポネです。かぎ針編み講師としてオリジナル作品をYouTubeやブログで公開しています。かぎ針編みでバッグを編みたい方必見!超簡単に実用的なバッグの編み方をご紹介♪

 

 

かぎ針編みの簡単バッグ:用意するもの

ポイント

簡単にかぎ針編みでバッグを作るためには、難しいポイントである底と持ち手を編まずに副資材で代用すること!

 

かぎ針編みを始めるときに必要なものをまとめています。

かぎ針編みの基本のモチーフ編みのブランケット
参考かぎ針編みの基本!かぎ針編みを始めよう

続きを見る

 

そのほか、かぎ針編みの簡単バッグにはレザー底を使いました。

簡単にかぎ針編みバッグを作るポイント1:底は編まない

かぎ針編みで簡単なバッグを作りたいなら底は編まない。

かぎ針編みのバッグを作るときに初心者さんがつまづきがちなのがそこの部分。

円の形に編むのは結構大変。

初心者でも編めるかぎ針編みで二重の輪の作り目から作る細編みの円の画像
参考【円を編む】二重の輪の作り目の引き締め方

続きを見る

 

底を編むのに自信がないときは、レザー底を使って側面だけを編むバッグから始めてみましょう。

 

\バッグを編むハードルがグンと下がる/

 

レザー底はハマナカからたくさん販売されていますが、今回は大きいサイズの丸底を使いました。

 

ポンポネ
側面だけ編むことなら筒状に編むだけなのでとても簡単!

 

 

レザー底を使うだけでかぎ針編みバッグのハードルが一気に下がりますね。

 

 

今回は毛糸ピエロさんのMIELという麻の毛糸を使い麻紐バッグを編みました。

 


\23日20時~クーポン配布/【808】MIEL(ミエル)[黄麻 100% 合太-並太 110g玉巻(約110-120m)全13色]

 

この毛糸の良さはなんと言っても色味とコスパ!

 

 

どの色を選んでもハズレはないくらい絶妙なくすみカラーでお気に入りです。

新色の濃いカラーならカッコよく仕上がりますね♪

 

簡単にかぎ針編みバッグを作るポイント2:持ち手は編まない

バッグの持ち手は編まずに縫いつけます

 

マルシェバッグのように本体と一体化して持ち手を編む方法がありますが、初心者さんにはおすすめしません。なぜなら、目を飛ばすときに失敗しやすいからです。

 

マルシェバッグは持ち手と一体化されていて一見簡単そうですが、持ち手を左右対称に編まなければいけないのは結構大変。バッグの中心からどちらかの持ち手がずれてしまったら、糸を解いて編み直ししなければなりません。

 

ポンポネ
糸を解く作業ほど悲しいことはないよね

 

持ち手を編んで縫い付ける方法もありますが、より丈夫に簡単に作りたいならレザー底と同じく市販の持ち手を縫い付ける方が間違いありません。

 

ポンポネ
簡単にバッグを作るなら、大変な作業は編まないこと

 

かぎ針編みの簡単バッグの編み方

レザーの丸底を使った簡単バッグの作り方を動画にまとめました。

 

細編みさえ編めれば作れるので初心者さんの初めの作品にぴったりです♪

動画のかぎ針編みのバッグのポイントを解説していきたいとます。

 

かぎ針編みバッグを簡単・失敗せずに編む方法

ポイント1:ゲージをとる

かぎ針編みで簡単にバッグを作るにはゲージを取ることが大切です。

かぎ針編みの失敗する一番の原因が思ってた通りのサイズにならないということ。

 

本の通りに作ったのに

\大きくor小さくなってしまった/

 

そんなことはありませんか?

かぎ針編みで作品を編む前にはゲージを編んで見本と同じ大きさになるように編む強さを調節しなければなりません

 

今回のバッグは10cmあたり14目です。

※かぎ針は6号を使っています。

 

かぎ針編みのバッグを簡単に作れるデザインとは

今回のバケツバッグはなぜ簡単に作れるのか、それは編み目をあまり数えなくていい構造にしているからです。

 

ポンポネ
編み目を数えるのは初めだけ!

 

レザーの底には60この穴が均等に開いています。

 

この穴に細編みを編んでいきますが『2目細編みを編み入れる・1目の細編み』の繰り返しで細編みを編みます。

簡単なかぎ針編みバッグの編み始めは細編みをレザー底に編み付けて行きます。

 

ポンポネ
全部で90目の細編みが出来上がり

 

このまま1目めに引き抜き編み→立ち上がり1目編み、2段目に進みます

簡単なかぎ針編みバッグの編み始めはレザー底に細編みを編み付けます。

2段目以降は細編みを1目ずつ編んでいきます。

 

ゲージのサイズから大きくor小さくなりずぎないように気をつけましょう。

 

ポンポネ
時々メジャーで確認するといいよ

 

今回は簡単なバケツバッグなので途中に増し目はありません。筒状に編み進めます。

好きな高さまで自由に編めるのもこのバッグのメリットです。増し目がなく筒状の簡単バッグは自分の好みの大きさに作り上げることができます

 

ポンポネ
今回は高さを40段=22cmにしました。

 

最後に引き抜きあみをして完成です。

 

持ち手の付け方

本体が編み終わったらスチームアイロンをかけます。編み目の歪みなどが直りきれいな編み地に調います。

 

持ち手は本体を半分にたたみ、メジャーで真ん中の位置に印をつけます。今回は28cmでしたので14cmの位置に印をつけました。

 

ポンポネ
このとき、目数で真ん中の位置を決めないこと!

 

編み目は斜行していて長さと比例していないことがあるので、実際の長さで決めることがポイントです。

かぎ針編みで作る簡単なバッグの持ち手は市販のものを使います

 

持ち手は他にもたくさん販売されているので好きなものを選んでみてください♪

 

かぎ針編みで簡単にバッグを作る方法まとめ

いかがでしたか?

簡単に作れるかぎ針編みバッグ

 

かぎ針編みで簡単バッグを編む

  • かぎ針編みで作るバッグは、簡単に作れる方法がある
  • 難しい底と持ち手は市販の副資材を使う
  • 増し目がないデザイン=筒状に編むことで好きな高さにできる
  • 増し目がないデザイン=筒状に編むことで編み目を数えなくても簡単にバッグが編める

いきなり上級のバッグを編もうとするといつまで経っても仕上がらずに挫折してしまいがち。

まずはシンプルな細編みバッグでバッグを編んでみてはいかがでしょうか?

市販の副資材なら丈夫で長持ちしますよ♪

 

 

\バッグを編むハードルがグンと下がる/

 


\23日20時~クーポン配布/【808】MIEL(ミエル)[黄麻 100% 合太-並太 110g玉巻(約110-120m)全13色]

 

-作品の作り方・初級, 編み方レッスン
-, , , , ,