ニューボーンフォトに最適の新生児用オムツカバー

作品の作り方・初級

かぎ針編みの小物⁑生徒さんの作品

かぎ針編みでは夏にはかごバッグや麦わら帽子、冬にはモコモコあったか小物が編みたくなります。

 

かぎ針編み教室に通っている生徒さんたちは何を編んでいるのか、ご紹介したいと思います。

 

 

夏に不動の大人気!麻のバッグ

 

麻は丈夫!夏に持つにはもってこいのアイテムです。

お子様をお連れのYさんは、初めての作品で麻バッグを編みました。

埼玉県所沢市のかぎ針編み教室pomponnerの生徒さんの麻バッグ

小さなお子様がいるとなかなか時期までに出来上がらなくて。。とおっしゃっていましたが、

そんなことは気にしない!

 

お子様がいる中、一生懸命作って完成させたことがとても素晴らしい!!

 

今からの季節は、ファーのチャームなどを付けても可愛いと思います^^

 

こちらの作品はこの麻糸を使いました。

 

 

麻糸といえばコマコマ!

カラーも豊富ですし、するすると編みやすいので

麻バッグを編んでいて「手が痛い」ということも軽減されるかと思います。

 

 

 

 

ニューボーンフォトに手編みの衣装を うさぎになれちゃう衣装

 

pomponnerオリジナルのうさぎセットを編んでくれたMさん。

ニューボーンフォトに最適の新生児用オムツカバー

 

もう直ぐご出産。生まれた赤ちゃんを迎える記念に、とのことで

頑張って完成させてくれました!

 

可愛いですね♡生まれてくる赤ちゃんが着るのが私も待ち遠しいです♫

 

 

 

ちなみにこの作品でオススメの毛糸はこちら。

 

 

 

エクストラファインメリノ100パーセント!

オーガニックウール!

 

とっても贅沢な毛糸です。

 

手触りはもちろん滑らかで、

生まれたての赤ちゃんのお肌に負担をかけないと思い、

この作品にはコレ!と決めました♫

 

 

生徒さんは白を選びましたが、どの色もくすんだパステルカラーでとても可愛いです♫

 

主婦の趣味は意外と難しい!?スキマ時間にできるかぎ針編み

 

私もそうですが、子供が生まれてママになってからの趣味が編み物でした。

子供に何か作ってあげたいけど、お裁縫は難しい。。

 

棒針はハードルが高かったんですよね。針から糸が取れたら、どう戻せばいいのかわからなかったし、

今どこを編んでるのかもわからない・・w (意外と棒針は苦手なのです。。)

 

 

所沢市のかぎ針編み教室pomponnerで開講中のじぶんサイズの麦わら帽子レッスンで編む編み地

 

棒針は作り目の数だけ針に糸がかかってますから、どの目が取れて、どの目を拾うとかが難しい気がするんです。

でもかぎ針ならもともとかぎ針には1本しか糸がかからないので、万が一針から糸が取れても、棒針のように迷子になりません。

 

 

途中でもサッとやめられて再開する時もすぐに始められる。その手軽さがいいんだと思います。

 

 

 

 

お昼寝中に少しだけ・・

起きたら編み途中で片付けて、すぐに抱っこしてあげられます。

 

編み物グッズを入れるカゴなんかがあれば、出し入れも収納も楽チンです♫

 

 

 

だから、趣味を見つけたい方、特に小さいお子様をお持ちの方にはオススメなんです^^

 

 

今もたくさんの方が自分のために・お子様のために、作品を編んでいます。

 

作品が出来上がったらまたご紹介していきたいと思います♫

 

 

-作品の作り方・初級
-,