カーテンの洗濯










年末になるにつれて、何かと気になるお家の汚れ。

 

滅多にお手入れしないものの一つに、カーテンがありますね。

我が家も引っ越してきてからカーテンを洗う機会がなく、今に至ります・・・(3年 w)。

 

 

埼玉県所沢市のかぎ針編み教室pomponnerがカーテンの洗濯をする様子

カーテンをよくよく見ると、うっすらシミ汚れが。

 

面積が広いから汚れが目立たないのか?

私の目が節穴なのか?

 

それはさておき、カーテンなんて洗ったことが無いに等しい私なので、

どんな流れで洗うのがベストなのか、

実践してまとめてみました!

 

カーテンは家で洗えるの?洗える場合の洗濯方法

 

我が家のリビングのカーテンはKEYUKAで購入しました。

 

埼玉県所沢市のかぎ針編み教室pomponnerが新築自宅を購入時にカーテンを注文したインテリアショップKEYUKAのロゴ

 

シンプルだけど可愛い雑貨やインテリアが揃って、お値段もお手頃!

お店で伺ったところ、

 

「カーテンのジョイント(つなぎ目)がひだの手前に来てしまう点をご了承いただくことで、生地のロスを減らしコストダウンになっています」

 

とのこと。

 

私は、特にカーテン生地のつなぎ目がひだの手前に来て目立ってしまっても構わないので、

KEYUKAのデザインに惚れ、購入を決めました。

 

 

カーテンを洗う前に 洗濯表示の確認

 

 

カーテンが家で洗えるかを確認するための洗濯表示

 

ドライマークが表示されているカーテンなら、

洗濯機の「ドライマークコース」で洗濯可能です。

 

逆に「手洗い不可」の表示があったらNG。お家でのお洗濯はできません。

さりげなくついてる洗濯表示。

カーテンを洗う前に手洗い不可の表示があるか確認しましょう

とっても大切な情報が載っているので、洗う前に確認確認!

 

ついでにエアコン上の埃も掃除しました。

埼玉県所沢市のかぎ針編み教室pomponnerがリビングのエアコン上部を掃除する様子

エアコン上は意外と目につかない箇所なので見逃しがちでしたが、埃がたまっていてビックリでした。。。

 

こまめな掃除がいかに大切か・・・。

 

 

 

KEYUKAのカーテンは洗濯表示を見るとドライマークコースで洗えるとのことなので、

早速洗ってみることに!

 

カーテンは、ネットに入れる時にジャバラに畳んでおくと

洗剤がくまなく行き渡ってよく洗えるそうです!

 

これは知らなかった・・。カーペットなどでも使えそう!

 

 

ドライマークコースには、麦わら帽子の洗濯でもお世話になったThe laundry detergent。

【関連記事】麦わら帽子のお手入れ(手編み&既製品)

 

 

 

 

アロマオイルが入っていて、ラベンダーの香りがとても濃厚です。キャップを開けるととてもいい香り!

 

埼玉県所沢市のかぎ針編み教室pomponnerの麦わら帽子のお手入れ方法で使用するデリケート製品用の洗濯洗剤の写真

 

1回の使用量も僅かで済む、超濃縮タイプのデリケート用洗剤です。

 

今回はドライマークコースより水量の多い、ソフト洗いで洗濯しました。

 

カーテンの干し方

 

洗濯後は干さなければなりませんが、

カーテンの場合は、そのままカーテンレールに付けておしまいです!

埼玉県所沢市のかぎ針編み教室pomponnerがカーテンの洗濯をした後の様子

 

物干し竿に干さなくてもいいんだそうです。

これは面倒くさくないからありがたいですね☆

 

カーテン自体の重みで洗濯時の細かなシワが伸びるから、乾いたあとはシワや歪みもなく綺麗です!

 










 

洗濯後のカーテンの汚れはどうなった?

 

 

所々汚れていたカーテン。

洗濯後はどうなったかというと、、、

埼玉県所沢市のかぎ針編み教室pomponnerが選択したカーテンの汚れは、きれいに落ちています。

 

シミや汚れは落ちて、とても綺麗になりました!

 

 

 

ゴシゴシこすらずとも、シミ汚れが取れたので感激!

今日は1枚終わったので1日1枚のペースで洗っていこうと思います!

 

 

こうやって少しずつ大掃除を進めれば、夫不在の生活の中でもある程度綺麗になるのかな?

 

家中気になるところがたくさんあるので、掃除したらまた記事にしたいと思います♩










READ  TOKYO PICNIC 多肉の毛糸玉ワークショップのお知らせ

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください