作品の作り方・中級

かぎ針でゴム編みを編む方法(引き上げ編み)

 

かぎ針で編む帽子は伸びないのが嫌。

 

 

ポンポネ
かぎ針でも棒針で編んだようなゴム編みが作れますよ。

 

こんな方におすすめ

  • かぎ針でゴム編みのようなニット帽を編みたい
  • ゴム編みでかぎ針の作品をワンランクアップさせたい

 

この記事の内容

  • かぎ針で作るゴム編みの編み方
  • ゴム編みで作る作品

 

この記事を書いたのは

ポンポネ
ポンポネです。かぎ針編み講師をしています。

赤ちゃんや子供向けの作品が得意で、麦わら帽子も大好きです。

オリジナル作品多数!編み方をYouTubeで配信中です。

 

 

棒針みたいなゴム編みをかぎ針編みでも作りたい!

 

かぎ針でもまるで棒針で編んだようなゴム編みが作れます。

 

そもそもかぎ針編みはカチッとした編み地や、モチーフを編むのに適した技法です。

 

なので、セーターやカーディガンなど、ウェアものを編むときは、編み地がガチガチにならないように気をつけましょう。

 

編み地がガチガチになる原因は

  • 編む手の強さ
  • 糸と針のサイズが合っていない

この2つが原因となることが多いです。

 

編む手の強さは、どうしても自分自身が気を付けるしか解決はないのですが、

  • 単調な編み方の時(ひたすら細編みなど)
  • 編み物に慣れてきた頃

は編み方がどんどん強くなる傾向にあります。

 

 

かぎ針でゴム編みを作るには

かぎ針でゴム編みを編むには二つの方法があると言われていますが、今回は簡単な長編みの表引き上げ編みでゴム編みを編みます。

 

かぎ針で編むゴム編みのスヌードの編み方を説明しています。何段か編むとゴム編みの模様が見えてきます。

 

 

長編みと長編みの表引き上げ編みを交互に編むと、ゴム編みのような編み地になります。

 

もう一つは、畝編みという方法です。

細編みの応用なので難しくはありませんが、引き上げ編みの方法と比べると全然編み進められないのです。

また、畝編みだと編み地同士をかがる必要が出てくるので、まずは引き上げ編みの方法からマスターした方が良いでしょう。

 

 

ゴム編みに欠かせない:長編みの表引き上げ編み

埼玉県所沢市のかぎ針編み教室pomponnerが教えるゴム編み

長編みの表引き上げ編みは上記の記号で表します。

 

表引き上げ編みの編み方を動画にまとめました。

 

引き上げ編みの記号のときは、 前段の長編みの目の下に針を横から入れて、長編みの足を捉える。

かぎ針を使って編むゴム編みの編み方の説明

 

引き上げあみの時は、長編みを編むときよりも少し長めに糸を引き出すことがポイントです。

 

かぎ針で編むゴム編みの編み方

表引き上げ編みをマスターしたら、長編みと交互に編んでみましょう。

 

かぎ針でゴム編みを編むには

引き上げ編み2目+長編み1目=3目1セット

 

上記の3目1セットが2目ゴム編みの編み方です。

 

長編みの足を拾うことで、前段の長編みが少し持ち上げられて立体的な編み地になるのです。

かぎ針編みで編むゴム編みスヌードを畳んだ画像

浮き上がっているところが引き上げ編み2目、凹んでいるところが普通の長編みです。

 

 

 

ゴム編みを編むときは作り目も伸縮する作り目で編みましょう。

編み地がググッとキレイに仕上がりますよ。

 

かぎ針編みで編む伸びる作り目は、手袋を編む時にとても便利です。伸縮する作り目で付けはめが簡単にできる手袋の画像です。
参考【伸びる作り目の編み方】かぎ針編みで伸縮性のある鎖編み

  Contents1 かぎ針編みのありそうでなかった!伸びる作り目2 伸びる鎖編み=作り目の作り方3 伸びる鎖編み=鎖編みの変化系!4 伸びる鎖編みの2目め以降の作り方 かぎ針編みのありそ ...

続きを見る

 

ゴム編みをマスターしたらまずはネックウォーマーやハンドウォーマー、レッグウォーマーからチャレンジしてみてください。

サイズを気にせずザクザク編めますので、練習にもってこいです。

下の記事でネックウォーマー(スヌード)の編み方を載せています。

 

応用すればレッグウォーマーなども編めるので、お揃いで作るのも楽しいですね。

かぎ針編みで編むゴム編みのスヌードの画像
参考伸びる鎖編みを使って!かぎ針編みでゴム編みのスヌードの編み方

冬に編みたいニット小物。   伸びる鎖編み=伸縮する作り目を覚えると、様々な作品作りに応用できてとても便利です。     関連記事:かぎ針編みでも伸びる!伸びる鎖編みの編 ...

続きを見る

 

 

まとめ

かぎ針でゴム編みを編む方法をお話ししました。

簡単に棒針のような編み地になるので、引き上げ編みはぜひマスターしてくださいね♪

 

ポンポネLINE公式アカウントはこちらから!

ハンドメイドを活かした起業を応援します!

-作品の作り方・中級
-, , , ,

© 2021 我が子に編みたいかぎ針編みポンポネ Powered by AFFINGER5