育児の話

コープの宅配で自粛生活を乗り切ろう!

新型コロナウィルスの影響により、自粛生活が続いています。

 

新型コロナウィルス肺炎の治療に立ち向かっている医療従事者の方々に、心からの感謝を表します。

また、このような自粛生活の中わたしたちの生活を支えてくれているたくさんの方々にも。

 

 

普段、自由にスーパーに行けない生活が続き約1ヶ月です。

 

我が家には1歳、4歳、8歳の女の子がいます。

 

この3人の腹を満たすための食材をどうやって揃えるかが、

目下私の課題です。

(夫は単身赴任中)

 

子育て世帯におすすめ!生協

 

わたしは埼玉県に住んでいるのですが、次女が生まれてすぐにコープみらいにはいりました。

★買い物に出られない方の、お買い物をサポート
まずは資料請求!

 

 

コープデリの宅配サービス(ウィークリーコープ)は、毎週同じ曜日の同じ時間帯に、頼んだ食材を届けてくれるサービスです。

 

 

コープデリの宅配サービス料金

 

宅配には手数料がかかりますが、ネットスーパーと比べても比較的お安い手数料で利用できます。

 

[su_box title=”手数料(1配達あたり)” box_color=”#e5cfe1″]

・1人で利用→180円(6000円以上の利用で無料)

・ご近所さんと2人で利用→80円(        〃       )

・  〃           3人で利用→0円

[/su_box]

この内訳は80円が基本手数料、100円が配達手数料です。

 

ご近所さんと一緒に入れば、手数料はかかりませんので尚更お得ですね♪

 

 

 

子育て割りも

 

生協の組合員はお子様のいる世帯には嬉しい子育て関連の割引があります。

 

赤ちゃん割り

母子手帳交付後から1年間有効で、基本料と配達手数料が無料!

重たい荷物を運ばずに玄関先まで届けてくれるので、妊婦さんや乳児連れのママさんの強い味方!

 

子育て割

お子様が1歳~小学校入学までの期間は

基本料と配達手数料が無料!

赤ちゃん割とちがい、3000円以上利用の場合に適用されます。

 

お子様がいる世帯では、3000円以上注文すれば普段のお買い物と同じコストで

玄関先まで届けてくれるので、

この自粛生活中の強い味方ですね!

 

 

注文方法にデメリットも

 

コープデリの宅配サービスは、毎回チラシがついてきてその中から次回頼む品を選びます。

 

1週間後の買い物を考えながら注文するので、

買い忘れや、まだ冷蔵庫にあるものが届いてしまうというデメリットも。

 

それでもこの自粛生活中、我が家では食料が子供の胃袋へがどんどんどんどん無くなっていくので

多少のダブり買いがあっても無駄にはならずに使い切っています。

 

 

 

いつも買うのは「忘れず注文」

 

卵や牛乳など、必ず冷蔵庫にあるアイテムは

「忘れず注文」が便利!

 

・毎週届く

・隔週で届く

・月1で届く

と、商品によって届く間隔が違うので

→卵や牛乳、パンは毎週

→溶けるチーズは隔週

→お米は月イチ

など、使う頻度で設定しておきます。

 

もちろん「来週はいらないな」という時は

1回お休みもできますよ♪

 

料理の手間が省ける!ミールキット

 

毎日3食料理をするとなると、なんだか1日中台所にいるような・・・。

 

まな板包丁を使う料理はなるべく少なくしたいと、私は思ってしまいます。

 

そんな時に便利なのがコープデリのミールキットやお弁当。

 

下ごしらえ済の料理セットは、「後は炒めるor煮るだけ」

毎食の負担がぐっと減ります。

 

レンジでチンするだけのお弁当シリーズは、長期休みに重宝いています。

もちろんこの休校期間中のお昼にもぴったり!

 

お子様向けのお弁当もリーズナブルなお値段ですので、

少し多めにストックしておくのがオススメです!

 

赤ちゃんの離乳食作りに強い味方!

 

三女が離乳食を食べていた頃にもコープデリの商品には大変助けられました。

 

冷凍された裏ごし野菜は、たくさんの種類があり、

また1食分に小分けになっているのでとても便利!

コープデリの裏ごし野菜は離乳食作りに便利です。

上の子の食事作りに加えてほうれん草を裏ごすなんてなかなかできなかったので

よく使っていました。

 

冷凍うどんも短く切ってあるきめ細やかさ!

 

痒いところに手が届くって、こういうことなんだなぁ・・。

 

オムツやおしりふきなど、重くかさばる荷物も合わせて注文してしまえば

赤ちゃんを連れてお買い物に行かなければならない・・ということも減り

気持ちも楽になりますね♪

 

注文はふた通り

 

コープデリの配達時にチラシをたくさんもらいます。

コープデリはチラシがたくさんあります。

 

これを見ながら来週(再来週に届く)の注文を

考えます。

 

注文用紙に記入するのですが、

スマホからも注文OK!

コープデリの注文は、チラシの他にスマホで注文することもできます。

 

スマホなら5日前まで注文可能なので、

慌てず頼めますし、サイトから注文履歴も確認できますよ♪

 

 

留守の場合は玄関先に置いておいてくれるので

万が一出かけていても大丈夫です。

 

 

 

新型コロナウィルスの影響による自粛生活。

いつまで続くのか誰もわからず不安だけが増していきますよね。

 

買い物に行くのも少し怖いな・・そんな方は

ぜひコープデリの宅配サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

-育児の話
-, ,

© 2020 我が子に編みたいかぎ針編みpomponnerポンポネ Powered by AFFINGER5