ふるふるチーズケーキの画像

private

ふるふる♪スフレチーズケーキを作ってみた!

5月は次女の誕生日!

 

今年はステイホームなので、家でケーキを作ってお祝い♪

ふるふるチーズケーキにトライしました!

 

今話題のふるふるスフレチーズケーキ。

 

意外と簡単だったのでまとめましたよ!

 

 

ふるふるチーズケーキの材料

 

今回はtasty japanさんのこちらを参考にしました!

 

大阪にあるりくろーおじさんのチーズケーキを再現した動画だそうです。

 

動画を見てるとフルっフル!

 

材料

  • 卵白13個分

  • 卵黄8個分

  • グラニュー糖130g

  • 小麦粉60g

  • コーンスターチ60g

  • クリームチーズ100g

  • 牛乳150cc

  • バター100g

 

 

 

 

 

 

 

たまご13こぶん!?!?

ふるふるチーズケーキの材料は、卵を13個使います。

えらい数だなと思いながらも作ります。

 

 

チーズケーキの作り方

 

動画に忠実に作っていきます。

 

クリームチーズ、バター、牛乳を火にかけて溶かしながら混ぜます。

りくろーおじさんのチーズケーキを再現している様子。

 

わたしはバターを塊で入れてしまったのでなかなか溶けずに苦戦しました…

 

 

沸騰しないようにゆっくりと温めながら混ぜると、トロトロになります。

 

 

いい感じに溶けたら火からおろして粗熱を取り、卵黄8個分と混ぜます。

 

薄力粉とコーンスターチを入れてしっかり混ぜました。

りくろーおじさんのチーズケーキを再現している様子。薄力粉を加えます。

 

 

 

卵白13こぶんのメレンゲ

 

別のボウルに卵白を泡立てていきます。

 

YouTubeでは13こって言っていたので、そのまま13個分の卵白をひたすら混ぜました。

細編みで作るクマのヘアゴムの画像

ここで付けているクマのヘアゴムは、

こちらの動画で作り方を紹介しています!

 

 

 

途中何回かに分けてお砂糖。

 

りくろーおじさんのチーズケーキを再現しています。メレンゲを作っています。

 

すると、もくもくとメレンゲが出来てきて、

 

なんじゃこりゃ!?!?

結構大きめなボウルだったのに、もう溢れ出しそう…笑

 

 

これで、ケーキ1台分の分量なのか?

 

 

不安になる私です。

 

 

メレンゲが出来上がったら、卵黄の方と混ぜ合わせます。

 

 

もうこの時点でボウルからはみ出んばかりの量…

ふるふるチーズケーキを作っています。ケーキの生地が出来上がった様子です。

こぼさないようにゆっくり混ぜて・・・

 

 

18センチのケーキの型に流し込みました。

 

結局これが2つ出来たので、YouTubeの動画は2つ分の材料だったのかな?と思います。

 

 

 

160度のオーブンで25分、その後140度に下げて25分焼いたら、

 

 

出来上がり!

 

 

ふんわりフルフルのチーズケーキになりました!

ふるふるチーズケーキの画像

 

誕生日ケーキだったので、セリアで買ったアイシングペンを使って、

ふるふるチーズケーキの画像

 

とても喜んでくれました!

 

 

 

5歳になる次女ですが、成長がゆっくりで生まれる前から病気がちでハラハラする子でした。

 

今ではすっかり大きくなって病気になることもなくなりましたが、

今年はどんな面白い出来事が起こるのか

とても楽しみです♪

 

 

-private
-,