【生まれました!】かぎ針編みでニューボーンフォトのための衣装作り



 

 

こんにちはpomponnerです。

この度7月に3人めとなる三女を出産しました。

 

我が家にやってきた3人の女の子。

 

1人めの時は、しっかり育てなきゃいけない緊張感で毎日に追われ、

周りの目やわたしの期待ばかり彼女に押し付けてしまい、、

 

2人目の時は、かわいいかわいいと言っていたけど、

小さく生まれて体の弱かったために毎日毎日不安が積み重なり。

 

退院してからも毎日のように病院に通っていたっけ。

 

 

 

そしてやってきた3人めはすくすく育ち、よく泣きよく飲みよく寝る子。

 

きっと私に息抜きと癒しを与えてくれるためにやってきたんだ、

と思えるあかちゃんです。

 

 

長女には早速

『あかちゃんはズルい!あかちゃんばかりかわいいかわいい言って、

わたしのこと嫌いになったの?』

 

と言われましたが…笑 (長女あるあるですね)

 

 

なにはともあれ、我が家の仲間入りとなった三女をどうぞよろしくお願いします⋆*✩⑅

 

 

 

セルフでニューボーンフォト

 

 

長女の誕生のときはまだまだ流行りでもなかったし、

 

次女の時は仕事で手一杯だったために出来なかったことがニューボーンフォト。

 

新生児の1ヶ月ってまだまだ人間らしくない姿でこの時期だけ!

 

その記念を撮っておくのがニューボーンフォトです。

 

 

でも、ニューボーンフォトって

 

 

・産後すぐフォトスタジオに行かないといけない

・赤ちゃんの都合に合わせられないから、いざスタジオに行っても、撮影の時に泣いたりおっぱいだったり。。

・なにより、ことしは暑い!!!

 

 

こんな暑いときに新生児と娘二人連れて出歩くほど元気じゃないです…さすがのわたしも。笑

 

 

なのでおうちで少しずつ写真を撮り続けることにしました!

 

 

せっかくだから、かぎ針でたくさんグッズを編みましたよ~♡

 

 

おうちでもこれだけ”っぽく”撮れました!

 

これからご出産の方の参考になれば嬉しいです♡

 

 

 

かぎ針の麦わら帽子で頭の大きさにフォーカスして撮る

 

 

まずはあたま!

埼玉県所沢市の編み物教室pomponnerがかぎ針編みで編んだ麦わら帽子をニューボーンフォトで撮った写真

 

新生児の頭は30~35センチほどなので、それに合わせて麦わら帽子を編みました。

 

 

毎日タイミングを狙って写真を撮っていたのですが、

 

帽子は日を追う事にサイズアウトしそうに…

 

 

あかちゃんの頭の成長の速さにびっくりでした。

 

産道が大体直径10センチほどなので、

 

 

10×3.14≒32~35センチを目安に頭囲を編むといいと思います!

 

 

被ったところもパチリ。

埼玉県所沢市の編み物教室pomponnerがかぎ針編みで編んだ麦わら帽子をニューボーンフォトで撮った写真

 

かごバッグやひまわりも編みました。

 

中々難しいです。100枚くらい連写しました。

 

 

 

 

足の小ささメインで体を撮る

 

 

赤ちゃんの細くてかよわい足を印象的に撮りたいと思い、

 

 

衣装を編んで撮りました。

 

埼玉県所沢市の編み物教室pomponnerがかぎ針編みで編んだ新生児用のロンパースの画像

 

このロンパースは超超ミニマムサイズで、今はもう着れません…

 

埼玉県所沢市の編み物教室pomponnerがかぎ針編みで編んだ新生児用のロンパースの画像

 

でもあっという間に大きくなったという記録になりました!

 

退院してすぐのサイズ感ってなかなか残せないので、どうしてもそのサイズの服を作りたかったのです。

 

50センチの服を型どって製図し、編みました。

 

 

ロンパースと写真で、将来娘に「こんなに小さかったんだよ」って伝えたいです。

 

(このサイズ感作りたい人いらっしゃいましたら図案あるので綺麗に製図しなおします。

あんまり需要ないとは思いますが…笑)

 

 

 

ベビー用品の定番!おくるみ

 

 

おくるみを冬からちまちま半年かけて編みました。

 

 

海外の編み物を参考にした柄で、ヘリンボーン模様がシンプルだけど個性的でとても気に入っています。

 

 

うまれたてのあかちゃんは、布にくるまれるとよく眠ります。

 

お腹の中にいたときの姿勢に似てるからだそうです。

 

このくるまってる感も記念にパチリ。

 

埼玉県所沢市の編み物教室pomponnerがかぎ針編みで編んだ新生児用のおくるみの画像

 

 

クラウンは昔デザインしたもので、ナチュラルな色で編みました。

埼玉県所沢市の編み物教室pomponnerがかぎ針編みで編んだ新生児用の王冠の画像

 

ヘアバンドみたいに後ろはゴムを付けたので、サイズ調整できるようになっています。

 

 

この毛糸は特殊な糸で、熱を加えると毛糸の風合いそのままに固くなる性質です。

 

 

なのでクラウンの形をキレイに保てます!

 

 

 

うさ耳˙˚ ᕱ⑅ᕱ ˚˙

 

うさ耳とおむつカバーを編みました。

埼玉県所沢市の編み物教室pomponnerがかぎ針編みで編んだ新生児用のおむつカバーの画像

 

 

これも昔写真館からご依頼頂いたニューボーンフォト用の衣装です。

 

 

あかちゃんの自然なイメージを写したくて、濃いめのベージュで編みました。

 

埼玉県所沢市の編み物教室pomponnerがかぎ針編みで編んだ新生児用のおむつカバーの画像

 

あかちゃんの胴回りの細さったらもう…。

 

 

編んでる時も「こんなに小さいっけ!?」と若干心配になりましたが、

 

 

あててみたらピッタリでした!

 

 

足の裏も小さくてかわいい!記念に撮りました。

 

 

 

名前のアルファベットを編んでみる

 

うまれた子の名前をアルファベットで編みました。

 

埼玉県所沢市の編み物教室pomponnerがかぎ針編みで編んだアルファベットモチーフの画像

 

三女の名前は「アンリ」。

 

 

我が家はもう産まれる前から名前を決めていたので、あらかじめ準備しておきました♫꒰・‿・๑꒱

 

 

ハーフバースデーにも一歳の誕生日にも使えるアイテムなので編んでおいてよかったです♡

これからたくさん使っていきたいです。

 

 

 

 

マタニティフォト

 

 

わたしはマタニティフォトを撮りませんでした。

 

 

時間が無かったのと、夫が普段不在なのでタイミングもなかった、

 

なにより恥ずかしかったので…

 

 

でも最後の(多分)妊婦姿。

 

何か自分に残しておこうと、これまたセルフで撮っておきました!

埼玉県所沢市の編み物教室pomponnerがかぎ針編みで編んだ数字モチーフの画像

39週の、入院前日あたりのおなか。

 

 

洋服を着てたってマタニティフォトと言っていいでしょうか…笑

 

39も編んでみました➳✩⡱➳✩⡱

 

 

そんな感じで、たくさん写真を撮った1ヶ月。

 

 

1ヶ月の記念は家族全員、フォトスタジオで撮りました!

 

埼玉県所沢市の編み物教室pomponnerが新生児の記念写真を撮った様子の画像

 

これからどんな我が家になるか楽しみです!

 

 


 

READ  【川越】saiのいち開催しました