作品の作り方・中級

かぎ針で編む帽子のつば編み方3パターン

 

こんな方におすすめ

  • かぎ針編みで作る帽子のつばの編み方を知りたい
  • 帽子のつばの種類を知りたい
  • 帽子のサイズに合わせたつばの編み方を知りたい

この記事でわかること

  • かぎ針編みで編む帽子のつば厳選3つ
  • つばの編み方とおすすめのアイテム
  • 帽子とつばのサイズ変更におすすめの教材

この記事を書いたのは

ポンポネ
ポンポネです。麦わら帽子をひと夏に100こ受注した経験あり。麦わら帽子の編み方動画はおかげさまで高評価をいただいております。今回はポンポネ考案のつばの編み方3選と、サイズ変更におすすめの教科書のお話です。

 

かぎ針編みで作る帽子の形

かぎ針編みで作る帽子のつばの種類はたくさんあります。

かぎ針編みで作る帽子の形は

  • ハット
  • ニット帽
  • 麦わら帽子

など様々です。

棒針のような伸縮性がないからこそ、形のしっかりとした帽子がおすすめです。

 

ポンポネ
型崩れしないのが良いよね

 

今回は3つのブリムのパターンと編み図をご紹介!

それぞれの特徴がありますのでぜひ参考になさってください。

 

 

 

幅広のブリム(つば)

斜めに広がるブリム・つば

 

幅広のつばは大人の麦わら帽子にうってつけのつばです。

真横に広がるつばと斜めに広がるつばでは増し目の数が異なってきます。

エレガントな麦わら帽子にしたいなら斜めのつば中折れハットなどには真横に広がるつばが良いでしょう。

 

幅広つばの編み図の一例

斜めのつば・ブリム の編み図

 

丸くなるブリム(つば)

くるんと丸くなるつば・ブリム丸くなつつばとは、くるんとそり返り丸まっているつばです。

写真のような子ども向けの帽子におすすめです。

 

麦わらのとんがり帽子の画像
参考まるで小人!かぎ針編みで作るどんぐり帽子の編み方

  子どもにどんぐり帽子を編みたい!   初心者でも作れる帽子の編み方ってありますか?   小さな子どもに被せたい、小人みたいなどんぐり帽子!かぎ針編み初心者でも三角の形 ...

続きを見る

 

 

きれいにくるん!と丸くなるためには、

一度減らし目をしてから増し目の段を編み、増減なしの段で反り返らせてから引き抜き編みをします。

この工程はどの段も省略してはダメです。

例えば減らし目の段を省略するとチューリップハットのようになってしまうし、引き抜き編みをしないとくるん!と反り返りません。

ポンポネ
それぞれに意味があるんだよ

 

 

キャップのつば

キャップのつば

キャップのようなつばのある帽子は一度は編んでみたいアイテムですよね。

 

ポンポネ
中々編み図は出回っていないのが残念なところ・・・。

 

模様編みのキャップの編み方をYouTubeで公開していますのでぜひ参考になさってください。

麦わら帽子の模様編みキャップの画像
参考模様編みの麦わらキャップの編み方

和紙からできた夏糸で作る麦わら帽子。   今回はキャップを作りました! 帽子の側面(サイド)は模様編みで少し凝ったデザインに。   実はこの模様編みは細編みだけでできたカンタン模様 ...

続きを見る

 

キャップのつばは最後に縁編みをすると形がきれいになり、まるで既製品のような仕上がりになりますよ。

 

サイズ違いで編みた方にはコチラのテキストがおすすめです。

 

 

ブリム(つば)は何編みが良い?

 

帽子は日々使っていくうちに馴染んできて、つばも柔らかくなってきます。

かぶる部分は柔らかくなっても良いけど、つばはなるべく形を保っていたいですよね。

 

ポンポネ
つばが波打ってきたら嫌だもんね

 

かぎ針編みで一番目が細かく丈夫なのが細編みです。全て細編みでつばを編むことで編み目が詰まり、より丈夫なつばになります。波打たないポイントの一つです。

 

 

つばがへたらない方法

テクノロートというプラスチック製のワイヤーを使えば、型崩れがより一層防げます。

 

 

中折れハットは特にこのテクノロートがないとうまく仕上がりませんので、トップから必ず編み入れましょう。

 

つばにもテクノロートを編み包みながら作ると、綺麗なつばが保てます。つばに適度にハリがないと、かぶっているうちに波打ってしまうからです。そのためにテクノロートはとても重要な役割を果たします。

キャップタイプのつばもテクノロートを編み包むと強度が増します。

キャップのつば

そのほか、キャップのつばの裏に布を縫い付ける方法もあります。

 

デニム生地などの丈夫な布をつばの形に切り、手縫いでかかり縫いするのです。キャップのつばと布地はミシンでも縫えますので、よりつばの強度が欲しいときはこの方法がおすすめです。

 

つばもきれいに編めるかぎ針編み帽子のサイズ変更

せっかく帽子を編むから親子・きょうだいでお揃いにしたい!

 

あの本の帽子の編み図、サイズを変えて編んでみたい

 

意外とサイズ変更について書かれている本はありませんよね。私も気に入った編み図があっても、サイズが合わずに編めなかったことがよくありました。

 

編み物教室を開く中で本当に多かった『サイズ変更』のご要望。

 

そこで、誰でも一発でサイズ変更の編み目表が作れるテキストを作りました。

今回紹介した3つのつばの編み図も掲載しています。もちろんサイズ変更可能!

 

テキストではどうやってサイズ変更するの?

帽子のサイズに関連してつばもサイズ変更できる、8種類の表計算シートがついています。

ゲージと頭のサイズを入力すれば、全ての編み目表が一発で計算される優れものです。

 

\つばの編み図は4種類/

詳しくはコチラ

じぶんサイズの麦わら帽子教本

 

 

 

 

 

かぎ針編みで作る麦わら帽子。とても可愛くて実用的ですよね。

     
でも編み物の本に載ってるサイズだと違うんだよなぁ・・
  
親子でお揃い帽子を作りたいんです!
     

そんなお声を沢山いただき、ピッタリサイズの麦わら帽子が編めるテキストを作りました。12パターンの編み図付き!

\サイズ変更に特化したテキスト/

ジャストサイズの帽子を編む方法

           

テキスト購入に使えるクーポンプレゼント中です。

        


クーポンを受け取る

 

-作品の作り方・中級
-, , ,

© 2021 我が子に編みたいかぎ針編みポンポネ Powered by AFFINGER5