埼玉県所沢市の編み物教室pomponnerが毛糸ピエロのアミアンを使って編んだ麦わら帽子の中折れハット

pr 帽子の編み方

【100均】麦わら帽子を編むならこの毛糸!夏小物に最適な毛糸まとめ

 

かぎ針で編みたい小物たち。一体どんな毛糸を使って編むといいのかな?と悩んでしまうことありますよね。

 

最近は100均にもいろいろな毛糸が出ていて悩むことも・・

 

手触りが特殊な糸もあって・・・。何向けの毛糸か知りたい!

 

今回は夏に編みたいものをどんな毛糸で編めばいいのか、ご紹介したいと思います。麦わら帽子は、和紙・レーヨン・ラフィアなどがおすすめですので、それぞれの特徴を知っておくと迷いません。

 

こんな方におすすめ

  • 可愛いと思って買った毛糸だけど、何に使えばいいのかわからない
  • 夏の麦わら帽子におすすめの毛糸の特徴を知りたい

この記事を読んでわかること

  • 夏小物におすすめの毛糸の種類がわかる
  • 毛糸の特徴がわかる
  • 麦わら帽子に一番いい毛糸

 

この記事を書いているのは

ポンポネ
ポンポネです!9・6・3歳の3姉妹の母。

初心者向けのかぎ針編み教室を運営しています。特に好きなのは麦わら帽子!

シンプルで実用的な『我が子に編みたいかぎ針編み』をテーマに、オリジナル作品をYouTubeで配信中です。編み図が読めなくても編めるようになる!を実感できますよ。麦わら帽子が得意。

 

 

 

 

夏に使う毛糸の種類

 

夏の編み物に使う毛糸は

 

  • 綿
  • レーヨン
  • 特殊繊維
  • フィア

の4種類が主流です。

 

冬の毛糸に比べて手触りが良かったり、また作る作品によって『この毛糸じゃなきゃ作れないよ』というものもあります。

 

その代表となるのが麦わら帽子

 

パリッとした糸じゃないと麦わら帽子になりません。

 

 

それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

 

綿の毛糸

 

かぎ針編みで編んだブランケットの画像

100パーセントコットンの毛糸は、肌触りが柔らかく、1年を通してよく使われる毛糸です。

どんぐり帽・ポシェット・コースター・ブランケット等に使われます。

 

\ブランケットで使用した毛糸/

≪新直販価格≫【351】orgabits One(オーガビッツ ワン)[綿100%(内オーガニックコットン10%) 合太 40g玉巻(約130m) 全15色]

価格:402円
(2020/8/26 11:02時点)

 

オーガニックコットン100%で肌触りよく、スルスルと編み進められる毛糸です。

縒り(より:糸を束ねてひねりまとめる)が甘いので、編み途中に糸が割れやすいのが残念なところですが、

オーガニックならではの編み地の柔らかさを実感できます。

 

カラーバリエーションの豊富さでいえばこちらの毛糸です。

≪新直販価格≫【665】コットン・ニィート(S)色番81-86[綿100% 並太 40g玉巻(約95m) 全6色]

価格:330円
(2020/8/26 11:23時点)

ラメの入った可愛い色もあります。

≪新直販価格≫【1262】コットン・ニィート(S)・ラメ Tiara(ティアラ)[綿95% ポリエステル5% 並太 40g玉巻(約88m) 全6色]

価格:363円
(2020/8/26 11:25時点)

表示の号数よりも細めのかぎ針を使って編むと、キッチリとした目の詰まった編み地になって強度のある作品に仕上がります。

 

ごしょう産業さんの毛糸は楽天市場から購入できます。

 

 

本当に様々な種類の毛糸が販売されていて、みているだけでも楽しいショップはトレンドをしっかり押さえた毛糸がずらり!

くすみ系カラーとパステル系カラーがどれも本当にきれいな色合いで編んで身につけてもお洋服にすんなり馴染みます。

 

かぎ針編みで作る星のモチーフのポシェットは、ごしょう産業のコットンニィートという毛糸を使用しています。

これはコットンニィートで編んだ星のモチーフのポシェットです。

星のモチーフの5段目の画像
星のモチーフの編み方はこちら【動画レッスン】大きさ自在!星のモチーフの編み方

続きを見る

 

赤ちゃん向けの帽子など、肌触りの良さを重視する場合は綿の毛糸はおすすめですが、綿の毛糸で大人用の帽子を編むことはオススメしません。

 

綿で洗えるし、いいんじゃないの?

 

これらの綿の毛糸は、例えば細編みでつばの広いハットを編んだとしたら、

使い続けていくとどんどんクタクタになってつばがダラーンとだれてきてしまいます。

後にご紹介する麦わら帽子に適した毛糸を使った方が形が長く保てるので、『自分が何を編みたいか』で適した毛糸を使うと良いでしょう。

 

 

麻の毛糸

 

麻から作られる毛糸は風通しが良く、サラッとした触り心地です。

麻の中でも柔らかいものはニット帽やブランケット、硬い糸は麻バッグに使われます。

簡単に作れるかぎ針編みバッグ

 

\好きなカラーが絶対見つかる/

≪新直販価格≫【808】MIEL(ミエル)[黄麻 100% 合太-並太 110g玉巻(約110-120m)全13色]

価格:579円
(2020/8/26 11:42時点)

麻なのに可愛い色味が特徴のMIEL(ミエル)。パッケージもおしゃれなので、お部屋に置くとインテリアにもなるくらい。その編み心地は麻ならではの硬さですが、いわゆる『麻ひも』よりは細いので編んでいて指が痛くなるほどの固さはありません。

 

ポンポネ
荷造り用麻ひもとは全然違います。

 

 

\MIELよりも太めの麻糸がこちら/

毛糸 ジュート 100% ハマナカ / Hamanaka(ハマナカ) コマコマ 春夏

価格:402円
(2020/8/26 11:39時点)

ハマナカ社の麻糸はスルスル滑るような編み心地で、初心者の方でも編みやすいと思います。麻バッグには5玉前後必要なので、人気の色はまとめ買いしておくと良いでしょう

 

麻糸は主にポシェットやバッグを作るのに最適の糸です。とても丈夫な編み地になりますので、裏地が必要ないほどのバッグが出来上がります。

 

レーヨン

 

レーヨン100パーセントの糸で有名なものは、ハマナカのエコアンダリヤです。

昨シーズンから通年で販売されることになり、作品のレパートリーにも幅が出て来たように思います。見た目はまさに「すずらんテープ」のよう。

でもそこは毛糸メーカーが作るだけあり、編む時はつっかからずスルスルと編めて、ギシギシ感は無いに等しいです。

 

夏の定番、かごバッグや麦わら帽子に最適です。

埼玉県所沢市の編み物教室pomponnerで作れるエコアンダリヤのバケツバッグの画像

 

麦わら帽子を編むなら169番の色がちょうどいいベージュカラーです。

左が169番、右は59番です。

埼玉県所沢市のかぎ針編み教室pomponnerの編んだエコアンダリヤの麦わら帽子

定番のベージュじゃない色をお探しなら、59番のようなブラウンもオススメです。カラーバリエーションが豊富なので、自分好みの色を選べるのもエコアンダリヤのいいところです。

 

 

特殊繊維

 

特殊繊維という品質表示がされている中でも「紙」や「和紙」と表示されている毛糸があります。

 

紙で出来た糸?すぐやぶれそう・・・

 

ポンポネ
いいえ!細くした和紙を数本合わせて作った毛糸はとっても丈夫なんです!

 

 

そもそも和紙は、コウゾというクワ科の植物などから出来た紙のことです。

 

「洋紙は100年、和紙は1000年」という言葉があります。

実際洋紙は100年も経つと劣化してボロボロになってしまいますが、和紙は経年劣化がほとんどありません。
1000年以上経過した和紙の古文書も多く残っており、一番古いもので大宝2年(702年)の戸籍に使用された和紙が正倉院に残っています。

なぜこのような差が生まれるかというと、洋紙は大量生産する為に繊維を短くして化学薬品で固めている為、その薬品の作用で劣化が早まってしまうのに対し、和紙は長い繊維を絡めただけのシンプルな構造の為、劣化しにくいのです。

四季の美

 

和紙は繊維が長いのでやぶれにくく、その和紙を細くした糸を何本かまとめてひねった糸は更に丈夫で切れにくい、ということなのです。

和紙の糸をかぎ針で編むとしっかりとした編地になり、これもレーヨン同様かごバッグや麦わら帽子に最適です。

100均にもあるペーパーヤーンは麦わら帽子を作るときに最適です。

 

このキャップを編むのに使った毛糸はこちら。

【612】Amian(アミアン)[分類外繊維(和紙)100% 並太-極太 40g玉巻(約86m) 全11色]

価格:660円
(2020/8/28 09:58時点)

かぎ針6号で編むとちょうどいい固さの編み地になります。はっきりとした色もあるので、ワンポイントで色を変えても可愛いです。

 

こちらの糸もオススメ。

春夏毛糸 あみもねっと和ごころ 1/2ページ [紙100% 並太~極太 30g玉巻(約77m) 全22色] 色番1-12 春夏糸

価格:310円
(2020/8/28 09:59時点)

買いやすいお値段の割に、お値段以上のクオリティー!初めて麦わら帽子を編むならこの糸をオススメします。

アミアンとの違いは、糸のやわらかさ。和ごころの方が少しだけ細いように感じるので、編んだ時に軽い感じになります。

 

100均のペーパーヤーンでも麦わら帽子が編める

特殊繊維=ペーパーヤーンは今や100均でも手に入れることができます。

こちらはダイソーのペーパーヤーン。カラーバリエーションが豊富で麦わら帽子にもぴったりです。ワンポイントで色を変えても楽しいですね♪

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(@sourire_atsumi)がシェアした投稿

 

 

セリアのペーパーヤーンは長さがダイソーの約半分ほど。ダイソーは70m=40gあり、先ほどあげた特殊繊維の毛糸とほぼ同じ量です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

/(@msmizk)がシェアした投稿

セリアのペーパーヤーンを買うときは2倍の個数必要だと考えておきましょう。

 

レーヨンと特殊繊維は特徴に注意

 

レーヨンと特殊繊維は麦わら帽子やかごバッグに使いやすいという特徴が同じですね。

 

同じように見えても、

  • レーヨン⇨水に弱い、糸にツヤがある(テカテカしている)
  • 特殊繊維⇨水に強い、糸にツヤはなくよりナチュラルな仕上がり

 

レーヨンと特殊繊維は性質が対極にあるので、使い分けると良いでしょう。私はレーヨンはカゴバッグ、特殊繊維は麦わら帽子に使うことが多いです。

 

色彩豊富なエコアンダリヤで個性的なバッグができますし、特殊繊維を使った帽子は既製品を超える仕上がりになるからです。

 

またどちらもドライマークで洗濯可能ですので、汗をかいたら固く絞った布でふくか、季節の終わりにはクリーニングに出すといいでしょう⋆*✩⑅

 

no image
参考麦わら帽子のお手入れ(手編み&既製品)

続きを見る

 

 

 

毛糸の種類は様々ですが、麦わら帽子やカゴバッグなら

  • エコアンダリヤ
  • 麻糸
  • 指定外繊維

を選ぶことでより実用的で既製品を超えた作品を作ることができます。

それぞれの特徴をしっかりおさえて、作品作りを楽しみましょう♪

 

 

\おかげさまで大好評/

自分の思い通りのサイズで麦わら帽子を編めるようになる!

今までにない編み物テキスト

かぎ針編みで作る帽子のサイズ変更のテキストです。

テキストを詳しく見てみる

 

-pr, 帽子の編み方
-, , ,